ちょっと新型コロナが騒がしい・・・

バンコクでのクラスターから飛び火して、プーケットの夜のお店や夜の野外パーティーでもクラスターが発生してしまいました。11日午後6時にプーケット保健局から発表された感染状況は、新たに14名の陽性が確認され合計で64名とのことです。

その中に、次男の通っている学校の幼稚園の外国人の先生が1名入ってしまいました・・・

学校からはすぐに保護者に通達され、学校のいたるところの消毒が行われました。

また、学校関係者や生徒など、この先生との濃厚接触者も特定されていて対象の人たちは自宅待機、またそうでない人たちには人ごみを避けるようにとの通達がありました。

感染者は、感染が確認された後、いつどこへ行ったかと細かくタイムラインが発表されます。

f:id:pinkajisai:20210412011852j:plain

感染者のタイムライン(プーケット保健局より)

こういった情報が毎日、メディアや個人のフェイスブックとあらゆるところで拡散されるんですよ。

ちょっと怖いですよね、これ・・・

それはおいといて

このようにプーケットでは、すぐに情報が共有され、濃厚接触者も自宅待機となり、管理下にあるということで、島の閉鎖はせずバー・カラオケ店・ナイトショーなどがしばらくの間休業となり、それ以外は通常通りだということです。

ちなみに去年の4月は1か月くらい島閉鎖したんですよ・・・その間、自治区から配給が2回ありました。

 

プーケットでは今日から15日まで、タイの旧正月ソンクラーン祭りで観光業はようやく稼ぎ時!を迎えるところでしたが、この1週間ちょっとの間にタイ全土で感染者数が増えてきてしまい、タイ国内の観光客もプーケットに限らずかなり旅行をキャンセル・・・

 

痛い、痛すぎる・・・

 

あ、私も観光業なんです、

一社員ですが。。。

 

でも、仕方ないです  涙 

7月1日からプーケットは外国人が自主隔離しなくてもいいという計画遂行のため、集団免疫獲得すべく、ワクチン注射はじまっています。

会社が従業員全員分まとめてワクチン接種の申請してるんですが、タイ人の同僚はすでに打ちはじめてるのに、私にはまだ接種日の案内が来ていません(多分外国人なのでまだ先なのでしょう)

でも、内心うちあけてもいいですか?

ワクチン打ちたくないんですーーーーー!

コワいですーーー!

 

よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村