50歳前後からの体の変化

いつの間にかもう50歳を超えて、若い頃はこの年齢を聞くと、おばさんを通り超えておばあちゃんというイメージがありました。

気持ちは27歳なんてずっと言ってましたけど、今は10年プラスして37歳くらい

と言いたいところですが、2年前くらいから体の様々な異変を感じ毎日結構しんどいです。

  • 朝起きたとき、指と膝の関節が痛い
  • 座って立つとき、膝が痛い
  • 肩甲骨周辺が痛い
  • 肩コリ&首コリが激しい
  • 左足の足首のあたりが痛い(若い頃に捻挫したことがあるための後遺症と思う)
  • 左足の付け根が痛い(40代でスキーをしたときから筋が痛いのが治らない)

例を挙げるともうきりがないです。

気持ちに体がついていかない!

椅子から立ち上がる際、毎回、手をついてよいしょと声に出し、スムーズに立ち上がれないし、床に落ちたものを拾うことさえも一苦労・・・

だんだん体がおばあちゃんになって行く・・・

やばいぞ!

ということで、ここ最近は寝起きに3分くらいの自己流簡単寝たままストレッチしてます。

  1. 全身の伸び
  2. 指をグーパーグーパーする
  3. 片足ずつ、足を曲げて胸の前で抱える
  4. 足を組んで倒して体をひねる
  5. 片足を少し曲げて持ち上げて反対側におろして体をひねる
  6. 正座のように座りながら前かがみになって両手をベッドにつけて伸ばす
  7. 5と同じ姿勢で片方のてを垂直に伸ばし頭はその手を反対側に向け、もう片方の手を上に伸ばす

これで朝は結構動きが楽になってますが、時間が経過するとともにやっぱり関節固くなっちゃうようでまた痛くなっちゃうんですけどね。

更年期障害は確実なんだけど、以前、痛くて大変なことになって病院に行ったら、筋・筋膜性疼痛症候群と診断されて、肩に注射してリハビリも数回受けました。

最近ではオフィスシンドロームと言われ・・・

もっと運動しなさい!

とドクターからは怒られるんです。

でも、ドクターとの会話、タイ語だったり英語だったり、時々わからない単語とかでてきて

理解するの大変でストレスになったりするんですよ!

と言い返したいのですが、何も言えずOKといつも返事してしまう私・・・

 

よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村