水のポンプが壊れた~~~!

我が家の村には上水道はありませんし、下水道もありません。

どこの家も皆、井戸水を使い、トイレの水や生活排水は穴を掘って土の中へ行くようになっています。

我が家には2つのポンプがあり、一つ目は井戸水から大きなタンクに貯水するためのポンプ、そして二つ目は貯水タンクから家の上の方置いてある貯水タンクへ移動させるポンプ。生活水はこの家の上のところに置いてあるタンクから流れてくる仕組みです。

f:id:pinkajisai:20210502104028j:image

昨日の夕方、二つ目のポンプの電源を入れたところ、ウィ~ンと軽い音。

この音だと、水を吸い上げていない状態で、以前この音の時はタンクに入れている吸い上げようの管をバシャンバシャンと持ち上げるとブ~ンという音に代わり、水の吸い上げに成功したので、それをやってみたのですが、ウィ~ンの音のまま。

もしかして、壊れた?

一度電源を切って再度入れても同じ音しか聞こえない。

ダメだこりゃ・・・

これらのポンプの取り付けはパパがやって、多少の修理はできるものの

今いないしー!

こういう時に居ないのは痛い・・・

幸い、まだ家の上に置いてあるタンクに水が残っていたので、とりあえず、昨夜はみんなシャワーすることができましたが、さあ困った。今日いつまで水が持つだろう・・・

今残っている水はトイレ用にとっておきたいので、大きい貯水タンクから直接水を使うことにしたのですが、これが原始的な方法でしか使えないんです。生活水用にモーターがつながっているわけじゃないから、大きなタンクからホースを使って自然の力で水を吸い上げてバケツに貯めて、そのバケツからさらに小さいバケツでトイレや台所に置いたバケツに水を運ぶというわけです。水が貯まるまで何往復も・・・

ママ友の旦那さんがエンジニア系の仕事をしているので、見てもらおうと連絡したのですが、仕事が詰まっていていつ行けそうかわからないとのこと・・・

仕方ない、修理やさんを探すか・・・

と思ったのだけれど、もう一人のママ友の旦那さん、エンジニアじゃないけど、結構自分で色々できる人なので、一応電話してできないかどうか聞いてみた。でも、実際に見てみないとわからないとのことで、とりあえずポンプの写真だけ送ってみた。

さっき、試しにもう一度電源いれてみたんだけど、

ポンプから煙が~ 

ヒエ~

新しくポンプ買いなおさなきゃだめだろか?

そうなると高くつく・・・

困ったなぁ・・・

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村