ヘルメットしてなくて罰金とられました

先日、職場に手紙が届き、何かと思えば交通違反の通知書。

以前、トランへ行く際、スピード違反で一度だけこの通知書が届いたことがあり、すぐにそれだとわかりました。

f:id:pinkajisai:20210520000347j:plain

今回のはヘルメット着用義務違反。

長男が運転するバイクの後ろに乗っていた次男がヘルメットしていなかったのです。

バイクの登録が私の名前だったので、私に届いたわけです。

ヘルメットは家にあったのですが、サイズが小さくなってしまっていたので最近次男が同乗する際、かぶっていませんでした。

罰金400バーツ・・・

職場のタイ人の同僚が、

お金ないから割引してって言えばしてくれるかもよ

というので、仕事の合間、ランチ休憩の時にしぶしぶ警察に払いに行き、

割引のお願いしてみたのですがもちろんダメでした。

職場に戻ってその話をしていたら、今度は別のタイ人の同僚が、

えーっ、払ったの?

私なんてスピード違反の罰金届いたけど、払ってないよ!

だって、制限速度60キロってなってても、他に車走ってないし、スピード出してたっていいじゃん、ありえない!

(いや、そういう問題じゃないと思うんだけど・・・)

ちなみに、何キロだしてたの?と聞くと、110キロだったそうです。

そして、

私の友達も、何回も届いてるけど、一回も払ってないし!

ですって。

そんなことありなんですか?

恐るべしタイランド・・・

でも、外国人だとブラックリストとかに乗っちゃって出入国できなくなっても困るので、まあ、いいや。

翌日、今度は日本人の同僚が旦那さんに聞いたといって教えてくれたのが

通知書にプリントされてたバーコードで支払いできたんだってよ!

な~んだ、わざわざ警察行かなくても良かったのか・・・

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村