青空マーケットでカニを買い、超簡単タイクッキング!

今日は簡単にできるカニを使ったタイ料理を晩御飯に作ってみました。

昨日、鍼治療に行った帰り、青空市場へ寄って遅いお昼ご飯のおかずでも買おうと寄ってみたら、夕方の買い物客用に商品を並べ始めた魚屋さんを発見。

魚の切り身でも買おうかとちょっとウロウロしてみたら、カニが目に留まり、そういえば次男がずっとカニ食べたいって言ってたな~と思い出して、肝心の魚じゃなくてカニを買っちゃいました。

もちろん、タイ政府の支援金「ラオ・チャナ」を使ってです。

パパの名義でもらってる支援金ですが、パパはどうせ買い物に行かないので、私の携帯にアプリをダウンロードして生活費として使っているのですが、ほんと、これ役に立って超うれしいです。

さて、まだ商品を並べている最中の魚屋さん、時間が早かったのでウロウロしてる買い物客ははごく数人だけだったのでカニも山盛り、選び放題!

私にはよくわからないので、卵がたくさん入っているカニを魚屋さんに選んでもらいました。卵入りは1キロ350バーツで、卵なしは1キロ320バーツ。ちょっと大きめのカニ3個買って224バーツでした。

家に帰ってからはとりあえず冷凍庫にいれて保存。

それを今日とりだして、さあ、簡単クッキング~。

f:id:pinkajisai:20210529230259j:plain

4つに切って、ニンニクと炒めた後、水とナンプラーをちょっと入れて少し蒸し煮。

最後に万能ねぎとパクチーをからめてできあがり。

ん?これってタイ料理って言うのかな?

でも、親戚のおばさんがこうやって作っていたからタイ料理ってことにしよう!

f:id:pinkajisai:20210529230732j:plain

でも、このカニ、食べるの大変なんです。

いつも手がベトベトになってしまいます。

まあ、おいしかったのでよしとしよう!

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村