第一回目、ワクチン接種終了!

本日、ワクチン接種に行ってまいりました。

どんな流れであったか簡単に説明したいと思います。

11時からの接種ということで5分くらい前に会場に着くように家を出発。

会場はセントラルフローレスタだったのですが、今日は祭日のためか、駐車場には車が意外と多かったです。

1階よりも半分下のところへ車をとめたので、1階に向かって階段を上ると、駐車場なのに外国人の長蛇の列。

f:id:pinkajisai:20210603224741j:plain

その列にしばらく並んでから、イミグレのスタッフたちが何人もいるテーブルのところで、パスポート、ワークパミット、予約のスクリーンショットを見せ、その後、問診票のような紙をもらいました。

小さい紙が2枚ホチキスでとめてあり、合計3枚ありました。一番上の紙は接種日とスロットとかを記入するものだったのですが、そこにはSINOVACと記入されてました。タイ語の書類だったのでタイ人の使っているものと同じものなんだろうと思いました。

そして、検温をしてから用意してあった椅子に座り、先ほどもらった紙に記入して待機です。

f:id:pinkajisai:20210603224953j:plain

その後10人ずつくらいセントラルフローレスタの中に入ったのですが、駐車場、暑くて暑くて・・・

この建物の中に入るまでに約1時間かかりました。

そして、その後、用意された椅子の最終列に座り、一列ずつ、だいたい5分おきくらいに前に移っていきます。

f:id:pinkajisai:20210603225217j:plain

この写真の真ん中あたりで一区切りされているのですが、その後部側の最前列から、今度は右側に設置してあったテーブルでさきほど書いた紙、パスポートを渡し、看護婦さんが確認したのちにパスポートは戻され、血圧を測りました。

f:id:pinkajisai:20210603225455j:plain

そして、これが終わった後、また前の列の前方側の椅子に案内され、今度はそこで待機です。このときは横列ではなく縦列に順に座りました。

f:id:pinkajisai:20210603233803j:plain

いよいよ私のいる列の人たちが呼ばれ、今度はその前のテーブルでのコンピューターへの登録作業です。

室内に移動してからここまで1時間ちょっとかかりました。

私が座ったところは、私立病院の男の医師でした。その隣には、その病院の看護婦さんでした。しょっちゅう通っていたのでたいがい先生やナースの顔は覚えてしまっている私です。そしてその男性医師の反対側は多分、次男がお世話になっている小児歯科の先生だと思います。きれいな先生なので覚えてました。

で、私のデータ登録なのですが、この先生、登録作業をしたのが私が一人目だったようで出際悪く、ちょっと時間がかかりました。登録作業が終わると、名前を印刷したステッカーを2枚もらうのですが、これがまたタイプミス2回も!

その後、また場所を移動して案内されたところには、二人一組のチームで一人は書類、一人は注射という感じで、スムーズに接種作業が行われていました。

そして、いよいよ私の番!

もう腹をくくっていたので、会場についてからも全く動揺せずでしたが、袖をまくっているときに

あーいよいよか・・・

昨日まではかなり怖がっていた私ですが、すんなりと注射を受け入れられました。

刺した時と注入のとき少し痛みがありましたが、それだけで、私はその後から今に至って腕の痛みは全くありません。

意外とあっけなかったです。

接種後、一番上のSINOVACと書いてあった紙を渡されたのですが、次の接種日が書いてあり次回の時に持ってくるように言われました。

で、私たち外国人はアストロゼネガのはずなのに、SINOVACがそのまま記入されていたので、確認のため聞いてみたら、なんと、アストロゼネガではなくシノバックだったのです。

ニュースでアストロゼネガが遅れているとありましたが、やっぱり間に合わなかったんですね。

でも不活化ワクチンのシノバックの方が遺伝子ワクチンよりもいいような気が・・・でも有効性のことを考えると、うーーーん・・・どっちもどっちのような・・・まあ、選べないので仕方ないですけど。

そして、接種後は、隣の部屋で15分から30分待機。

私は15分待機して、切りのいい2時でその会場を出て、お腹がすいたので遅めのランチを食べて、買い物をして帰ってきました。

今のところ、特に何も異常は見られません。

長男は便がゆるくなったと言ってし、会社のタイ人同僚たちも同じようなことを以前言っていたので、きっと、私にもその症状、訪れるのでしょう。

それだけで終わってくれることを祈ります・・・

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村