ワクチン接種から6日たちました

本日、シノバックのワクチン接種から6日目となりましたが、これまでの状況を記憶にとどめておきたいと思います。

3日で体調異常なしと書きましたが、実はこの日の朝は血圧が今まで見たことない数値で高値で100を切っていました。

高血圧の薬を飲み続けている私にとってはとても驚きの数値で何回も計ってしまいましたが結果は同じでした。でも日中は普通に過ごせました。夜、座っていると、鼻血がスーッっとでてきましたが、すぐに止まり、そして夜寝る前に血圧を計ったらいつもと同じような数値でしたので安心して寝ました。

鼻血なんてそれこそ久しぶりです。ワクチンと関係ある?と疑ってしまいますが、きっと関係ないですかね。

翌日の月曜日、またもや低血圧値がでてちょっと驚き。

出勤だったので会社へ行きましたが、なんとなく調子が悪く、不安になったので通っている鍼治療院へいって、先生に相談してみることにしました。

目まいやふらつきがなければ大丈夫と言われ、会社に戻ってそのまま仕事続行したのですが、首と頭の付け根の部分の痛みとそこからくる圧迫感で気分が悪くなるということが度々訪れ、まあ、これは今や持病みたいになっているのでワクチンとは関係ないとは思いますが。

でも、ワクチンを打った後から、コーヒーを飲んだ後、なんか心臓がドキドキするようになって、ちょっと気分が悪くなるという現象が起きています。

ネットで調べたときには、血圧が低い時はコーヒーを飲むのも良いと書いてあったので、飲んだのですが、私には逆効果だったようで、ちょっとしばらくコーヒーを飲むのはやめようと思いました。

一昨日、プーケットでは60歳以上のワクチン接種がはじまったのですが、上司や他の部署の人も接種してきました。この方たちはアストロゼネガです。

接種して戻ってきた上司は、「なんともないよー」と上機嫌。具合の悪くなっている私に、病は気から!みたいなことを言います。

そんなことを言われたって、実際に具合悪いんだからほっといてくれ!です。

ところが、昨日、出勤すると、まず、他の部署の方は昨夜から発熱、頭が痛くてちょっと具合悪いと言っていました。

そして上司からは電話が入ったようで、やはり同じく発熱、頭痛などで午後から出勤するとのことでした。

そして、午後、出勤してきましたが、症状は落ち着いたようで、元気いっぱいでした。

それなのに、私の方は・・・

昨日の日中は体調は良かったのですが、なぜか家に帰ってきてから調子が悪くなり、ニワトリのフンの掃除をしただけでもうパワーがなくなってしまいました。

夕飯はすでにおかずを買ってあったし、娘にご飯を炊かせておいたので、あとは3人で勝手にご飯食べてくれ~と、とっとと寝てしまいました。

私の場合は、多分、ワクチンのせいというよりは、きっともともとの持病から体調が悪いのだとは思いますが、そうであっても、やっぱりワクチンとの関連性を考えてしまい、ネガティブ志向でよくないですね。

今日も頭と首の付け根の部分、特に左側が痛く圧迫感もあって不快ではありますが、ちょうと鍼治療の日なので、午後には少し楽になっていることでしょう。

更年期、筋・筋膜性疼痛症候群、オフィスシンドロームと、あまりにも色んなことが同時に発生している状態なので、何かしらの体の異常があったときの原因は何なのか特定することはできませんが、だからこそ余計に怖いです。

でも、更年期もあとしばらくしたら終わるし、そうなったら今迄以上のパワーがよみがえってきてすごいパワフルおばちゃんになれるような気がします!

今は無理せずこの不調の波を乗り切ろう!と思います。