のどかな日曜日

新学期が始まってから一週間の次男。

今日は塾もなく、どこへも行く予定がないので朝からずっと携帯電話で遊び続けています。本当はノートブックで遊びたいのだけど、先日、robloxの次男のアカウントがハックされ、また、Freefireでも誰かに勝手に私のカードに課金されたりという問題が起きたので、お兄ちゃんが「いじるな!」と言って貸してくれないのです。

そのお兄ちゃんの方は、今日は大学生の制服を買いに行くと言って出ていきました。

いつもならお兄ちゃんのいない間、イェーィ!と喜んでノートブックを使っていて、「やめなさい!」という私の言うことはちっとも聞かない次男ですが、どれだけお兄ちゃんが怖いのか、お兄ちゃんに言われた通りノートブックに一切触りません。

いいんだか悪いんだか・・・

娘は午前中のオンライン塾を終わらせて、今スヤスヤとお昼寝。こちらもまた、私の言うことは聞かず自由気ままな生活をしております。

でも来週にはようやく学校の寮に戻り、ちゃんとした生活が始まるし、もういいやでほっておいてます。

昨日、次男が塾の帰り道、ペンやシャープペンの芯が買いたいというので、プーケットタウンの文房具やへ立ち寄ったのですが、ちょうどいいので娘と次男の問題集を買うことにしました。

娘は塾では物理、数学、生物の3教科を習っているのですが、科学はビデオ塾にしようかな~、それとも問題集を自分でしようかな~、と未だ何もアクションがないので、とりあえず、化学の問題集を2冊買ってみました。

その本がどうなのか私にはさっぱりわかりません・・・もっとタイ語勉強してこういうの読めるようになりたいな~

高校生の娘には、もう本人の自主性にまかせ、私も今までのように必死に塾に行かせようとは思っていません。残すところは大学受験ではありますが、本人も医学部希望ではないし、とにかく学校の成績をきちんととること、あとできれば、理数の国際オリンピック出場に向けて国内選抜一次試験にどの教科でもいいから通ること、この2つの目標に向けて頑張ってくれればもうそれでいいやと。

長男とは違ってやるべきことは必ずやる子なので、あとは学校生活を楽しんでくれればと思います。

そして、次男向けに買ったのは英語のボキャブラリーの問題集。

通学が始まってから1週間たちましたが、学校でOnet(タイ全国基礎学力テスト)に向けての英語の授業があるらしく、過去問を少しずつパーツを分けてやっているのだと思いますが、全問正解だった~と耳を疑うような事を言っている次男ですが、単語力が弱いのでこの本を買ってみました。

 f:id:pinkajisai:20210620183409j:plain

f:id:pinkajisai:20210620183639j:plain

タイ語は一切なく、全部英語で書かれているので、これなら私にもわかるし教えられる!

でも、よく見ると結構6年生にしては難しい単語とかもあって、できるだろうか???と、ちょっと不安になってきました。

なので、ちょっと気分転換で外の空気を吸いに出たら、ニワトリちゃんたちもくつろいでました。

f:id:pinkajisai:20210620184148j:plain

ニワトリちゃんたちの飲むお水のところにはカエルさんもいました。

f:id:pinkajisai:20210620184314j:plain

f:id:pinkajisai:20210620184324j:plain

これはツチガエルでしょうか???

先週は、なんだか忙しかったので、私も今日はのんびりと過ごしてます。

来週の土曜日は、いよいよ、コロナワクチンの2回目の接種!

来週の日曜日も今日のようにのどかな日が過ごせますように・・・

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村