またまた通学延期になった娘とバンコク新生活延期になった長男

学校へ通えるようになってから2週間たつプーケット

でも、娘の通う高校はトラン県にあるのですが、トラン県ではまだまだコロナの陽性者が増えていて、未だどの学校も新学期なのに通学できない状態です。

今月の初め、学校から28日から学校で授業を開始するという通達があり、自宅でオンライン授業をしていて、本当なら昨日、トランの学校の寮へ行くはずだった娘。

でも、現在のトランの状況を危惧する保護者が多く、最終的にさらに2週間、オンラインでの授業となってしまいました。

新しいクラスメイトたちとの距離感は全く縮まらず、なんだかかわいそうです。

先週の金曜日、数学で二次不等式の小テストをやっていたようなのですが、5問あって、全問不正解!全くできない!とオンライン授業が終わった後、部屋から飛び出してきました。

その際、どんな内容なのか見せようとIpadを持ってきて説明し始めた娘ですが、娘のラインメッセージがピン、ピン、ピン、ピン、ピン・・・とかなりなり続いていて、何?うるさいな~とぼやいたら、友達みんなもできてなくて、みんなラインで文句言いまくりだったようです。

ちなみに全問出来た子は、たったの一人だったそうです。

数学が得意な娘にとって、この全問不正解はかなり堪えたようです。

昨日は、科学のなんの授業なのかわかりませんが、SketchUpというソフトを使って3Dで作図して送るという課題をやっていましたが、このSketchUpっていうのすごいです!!

タイ語ですが、動画見つけました。こんなことができるんですよ!

www.youtube.com

そして、長男の方も、ようやく学校から案内があって、8月から始まる予定の授業は、9月までの2か月間、オンラインになり通学は10月からだそうです。

既に学校の近くにあるアパートも申し込んで、来月分の料金も払ってるんですけど・・・

しかも、来月大学で予定されていた健康診断も、延期するかもしれないとのこと。

もう飛行機のチケット買ってるし・・・

この大学、情報流すの遅すぎです!

でも、まだしばらくは毎日、3人の子供たちの顔が見られる生活が続くのかと思うと、ちょっと幸せ。(パパうちにいないけど!)

あと数年したら、全員が揃うっていうのもめったになくなってしまうんだろうなと思うと、今、どんなに毎日けんかして、どんなに食費がかかって辛くても、

やっぱりまだまだ母ちゃん、頑張るわ~

と、自分に喝をいれるのでありました。

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村