OXFORD プレイスメントテスト

今日、新しく行く大学からのオーダーでオックスフォードプレイスメントテストを午前中にやっていた長男。

このテストの結果次第で英語のオンライン事前授業を受講するかしないかが決まるということでした。

結果は、B2で点数は教えてもらえなかったとのこと。

オンライン授業を受けなければ行けないのはA2とA1レベルだったそうで、長男は受ける必要はなしということでした。

このオックスフォードプレイスメントテストというのは、イギリスの英語教育機関、Oxford University Press が実施しているテストで、正確に且つ素早く英語力を診断できるため、たくさんの教育機関で実際に使用されている英語試験とのこと。

長男は高校時代もこのテスト、毎年学校で受けていましたが、高2の時からレベルが変わっていない!

でも、聞いたところによると、B2からC1へのハードルはかなり高いらしく、専門用語が必要となってくるため、幅広いことに興味を持って取り組まないとだめらしい。

f:id:pinkajisai:20210721225727j:plain

https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/03/__icsFiles/afieldfile/2019/01/15/1402610_1.pdf より抜粋

この表で比較してみると、英検準1級から1級をまたいだレベルだけど、今年初めに受けたIELTSは5.5だったので、それから考えると、英検準1級くらいのレベルなのかな?

中学3年生のときにとった英検4級しか持っていない私からすれば、

お~すご~い!

私も今の自分の英語レベルをチェックしたくてTOEICを受けようと思ってはいるものの、なかなか・・・

去年、長男と一緒に受けようか、なんて話もしていたのですが、長男はIELTSを受けることになったので、結局受けませんでした。

でも、一緒に受けてたら、点数どうだっただろう???

長男に負けるのはちょっと悔しいぞ・・・

今年はタイ語検定を受ける予定にしているので、来年受けてみよう!

来月からようやく、大学の授業が始まる長男ですが、毎日毎日、ゲームばっかりなのでどうせならB2~B1レベルでも受けられる英語の事前授業があればよかったのに。

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村