更年期の峠を越えたかも?でも、今度は五十肩勃発か?

国内ロックダウンのようになってしまったプーケット。先日のセントラルプーケットからの感染拡大から、一時落ち着いたように見えたものの、まだ感染者数は増えているようで、サンドボックスでの海外からの渡航客は受け入れていますが、国内からの移動は制限がかけられてしまいました。

学校もまだしばらくオンライン授業が続き、頭が痛い・・・

そんな中ではありますが、ここ数カ月、私自身の体には少し変化が見られてきました。

以前は夜遅くに寝るだけで翌日朝に測る血圧は上がっていましたが、今、仕事で連日かなり遅い時間に寝て、睡眠不足が続いても、血圧はさほど上がっていません。

先月の定期血液検査では、コレステロール値がまだ少し高かったけれど、前よりはだいぶ下がっていました。

そして、重度の首コリ・肩コリも、毎週通っている鍼治療の成果で、だいぶ緩和され、以前はパソコンで仕事を始めると10分もしないで首から頭にかけて重度にのしかかる圧迫感がありましたが、痛みも和らぎ、普通の肩こりの症状って感じになってきました。

あまり自分ではきにしていなかったのですが、同僚から、もしかして更年期終わりなんじゃない?と言われ、ハッと気づき、もしやそうなのかな?

以前と比べて本当に体は楽になったのですが、なんだか心も楽になった気がします。

ところが、両手をクロスして服を持ち上げて脱ごうとする際、左肩に激痛!!!

腕をあげられず、服を抜くことがなかなかできないのです。

もしやこれは五十肩?

先日、鍼治療に通った際、先生に話しをしたら、肩だけ2回にわたって鍼をさし、あおむけの状態ではお灸もしてくれました。

 

f:id:pinkajisai:20210806124827j:plain

写真が赤くなっているのは、遠赤外線をあてているからです。

部屋を暗くして、ヒーリング音楽をかけてくれるので、ほんのわずかな時間でも、この間は爆睡です。

漢方薬も処方してくれて、毎日飲んでいますが、ほんとうに少しずつ緩和されているような気がします。

一難去ってまた一難、50過ぎのおばちゃんの体、早く良くならないかな~

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村