長男の彼女

ようやく本格的な大学のオンライン授業が始まった長男。

毎晩明け方まで友人たちとしゃべりながらオンラインゲーム、同時に、彼女との電話もメッセンジャーでずーっと繋ぎっぱなし。

なのに、私が話しかけても、あーとかうーとかしか返事がなく、ゆっくりとした会話もほぼなし状態で、なんと寂しいことか。

おまけにほぼ毎日のように、夕方になると彼女の家に出かけては夜9時ごろに帰ってきて、ご飯は?と聞くと、あとで食べる、と返事して部屋に直行。

どうやら彼女が夕飯を作ってくれるらしくそれを食べているらしい。

前にパパから、よくないから家に遊びに行くなと釘をさされ、一度は行かなくなったものの、パパが家にいないことをいいことにあるときからまた復活。せこせこと通い続け、ときには、彼女のご両親のしているビジネスの手伝いなんかもやったりして、一緒にご飯を食べに行ったり・・・

それなのに、うちでは、最近何も手伝いをしてくれない。

前は、次男の勉強を見てくれたりした時もあったけど、今は電話を取り上げるくらいしか助けてくれない・・・

まあ、それだけでもやってくれるのはいいのだけど、毎日毎日、長男に対して私から必ず出る言葉は、

片付けて!

部屋もしかりだけど、一番私が嫌なのが、朝起きて台所に使い終わったフライパンがそのままの状態で放置されていること。

夜通し遊んでいるから、おなかが空くのでしょう。

自分で何かを作って食べるのはいいんだけど、それを片付けてくれない!

朝ストレッチをして、さぁ、今日も一日頑張るぞ~!と起きても、この使ったフライパンを見るだけで気分は

ガクーン 

部屋で食べても食べっぱなし。洗濯物も置きっぱなし。

数日後に台所にお皿をそっと置いてでかけるのも、洗濯物まとめて洗濯籠にいれるのも、ほんとやめてほしい。

それにしても、飽きもせず、毎日毎日、彼女の家に行って何してるのかと思えば・・・

f:id:pinkajisai:20210812105921j:plain

一緒にクッキーを作って売っているという事実判明!

1個10バーツで彼女のご両親の開いているお店の前で販売しているんだそう。

売上は、折半だけど、自分で持ってるとすぐ使っちゃうから彼女に預かってもらっているとのこと。

ときにはブラウニーなんかも作って売ってるみたいで、たまにうちに持ち帰ってきてくれる。

ちゃんと娘、次男、私の人数分を持ちかえってくるのですが、これは絶対に彼女のはからいでしょう。長男だとそんな気の利いた事、できないはず。

長男は、出かけるときに電話を持っていかないか、バッテリー切れがかなりたくさんあったので、急用で連絡するときに困っていたのですが、そんなときはいつも彼女に、

(長男と)一緒にいる?いるなら、電話するように伝えてくれる?ごめんね。

とメッセージを送ってますが、友達と一緒だと絶対に電話なんて来ないんだけど、彼女と一緒の時だけは必ずすぐに電話がかかってくるし、前は「お父さんの手伝いで買い物に行っているから帰ってきたら伝えますね」、なんて返信もくれたり。あ~、英語できる彼女で良かったわ~、と思います。

彼女からどう言われるのかは知らないけど、まあ、私としてはもうそんなことはどうでもいいので(あー、勝手な母)、ほんとありがたく助かってます。

確か、彼女とはもうじき2年くらいのお付き合いとなると思うのですが、ほんと、こんなだらしない長男なので、いつバイバイされてしまうか・・・

と何気に心配している私でした。

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村