五十肩、痛くて腕があげられない・・・

今月のはじめ、腕をクロスして服を脱ごうとすると左腕に激痛が走り、五十肩の始まりを迎えてしまったのですが、その後、鍼治療&漢方薬で痛みはまだあるけれど、腕はちゃんともちあげられるようになり、回復の兆しを見せていました。

が、

おとといから、今度は違う所が痛くなり、腕を正面から上げようとすると痛みが走りだしました。腕を真横に伸ばしても同じ痛みがあり、おもしろいことに最初に痛みを感じた腕をクロスして持ち上げる動作では痛みは感じませんでした。

髪の毛をまとめようと腕を上げても、上がらず、痛みをこらえながらやっとのことで、髪の毛を束ねました。

今日は定例の鍼治療だったので、その旨を説明し、鍼を打ってもらいましたが、なぜか今激痛・・・

腕が全く上がらない!

キーボードを打つのも一苦労。テーブルに置いた手をキーボードからどこか違う所へ動かすには右手での介助が必要で、キーボードから手を放せなくなってしまいました。

夕飯はなんとか作ったけれど、フライパン持ち上げられないので炒め物はできず、もう簡単にお鍋と焼き魚でおしまい。

何もしなくても腕のつけ根のちょっと下あたりにズキズキとした痛みがあり、困ったものです。

明日、ちょっと鍼の先生の所へ行って聞いてみようと思いますが、今夜の課題は、お風呂をどう乗り越えるか?

とにかく左腕を動かすととにかく激痛なので、髪の毛、顔、体、さあ、どうやって片手だけで洗おうか・・・

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村