娘の前期成績と次男の???

11月に入り、タイの学校は後期の授業が始まりました。

プーケットの小・中・高もすでに始まったところ、また来週から始まるところなどあり、息子が通っていたポーウォーでは全学年が登校になっています。

先月の休みの間に、プーケットでは中学生、高校生向けにワクチン接種が行われ、これからまだ2回目という子供たちもいるようです。

娘は、2回の接種を終えました。1回目のときは、接種した翌日から腕が痛いとわめいていましたが他になにも症状も出ず、その痛みも数日で終わりましたが、2回目の接種後は、同日夜に頭痛、そして熱がでましたが、これも1日で終わり、ホッと一安心です。

娘の学校は先週より始まりましたが、オンライン授業。まだ登校できるのがいつなのかもわかっていません。

そういえば、今月初め、娘の前期の成績が発表され、娘から仕事中の私に画像が送られてきました。

な、なんと!

うぉー---!!!!

念願の オール 4!!!!

(タイでは8段階評価で最高が4)

中学3年間、一度も成し遂げなかったこの成績。

悔しい、でももう無理と諦めていました。

高校生になってからは、自分でちゃんと考えていろいろと取り組んでいるようなので、私が何か言うと、悲しいことに、余計なお世話だ、シッシみたいな感じであしらわれ、総合での成績を3.5クリアしてくれればもうそれでいいや、と思っていたので、私にとってはかなりの衝撃。

本人曰く、オンラインだったから、おまけしてくれたんじゃない?などど言っていますが、おまけだろうが何だろうが、残った結果が全てさ。

何はともあれ良かった、良かった!

先日、娘の小学生の時の同級生のお母さんや、この間ビーチへ一緒に行った中学時代の同級生のお母さんと話して少し安心したことがあります。

休み中は、深夜遅くまで、時には明け方まで、インスタグラムで友達とライブでしゃべっていたり、携帯でなにか見ていたりで、午前中はずっと寝てるし、いつ勉強してんのかわからないけど、やるべきことはやってるみたいだから、もうあんまりうるさく言わなくて済むから楽だわ~、と。

まさに、その通り!

ほんと、娘には手がかからなくなったし、女の子ということで、私の気持ちも察してくれやすいので、ありがたやありがたや。

それに対して、長男と次男は・・・・・・・・

あまりにも手がかかりすぎる。

特に長男。19歳にもなって、なんだこのあり様は???

と、毎日ぼやいております。

こうなると、とっととバンコクへ行ってくれ!と思うばかり。

仕送りのこと考えると頭痛いけど・・・

でも、こうして子供たちが全員そろって一緒に生活できるのももうあとわずかかと思うと、やっぱり、我慢我慢、できるだけのことはしてあげなきゃだな。

次男のほうは、他の学校とは違って、ようやく前期の期末テストが終わって、中休みに入ったばかり。中休みと言っても今回は2週間弱しかありません。

早速、昨日は友達たちと映画を見に行き、そして、友達の家に初お泊り。

私も年のせいか、もう、次男とやりあう気力がない、というか次男のあまりの頑固さにいつもこちらが折れてしまうという現状に加え、さんざん、長男の行動を見てるので、小学生の分際で、かなりのませガキとなってしまっている次男。

昨日、友達の家に送っていく際、なんと、次男に彼女がいることが発覚!

実は次男は5年生の時から、彼女がいるんですよ。なんて野郎だ!

最初は、同じタイ古典音楽クラブに入っていたかわいい女の子、そして次は理科の塾に通っていた違う学校の女の子、その次も、同じく理科の塾に通っていた違う学校の女の子。そして、今回は、同じ学校の5年生の女の子だそうです。

6年生にして既に4人目・・・でも、毎回、振られているそうです 笑

聞けば全部しゃべってくれる次男、かわいいもんです。

でも、中学生以降は、ちょっと気を付けないといけないな・・・

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村