高校新生活、キックオフ

早いもので、もう師走・・・出勤日が少ないだけに、えっ、もうそんな時期か・・・といつも以上に驚いています。

タイでは、今、連休中ですが、お金もないので遊びにも行けず、悲しい・・・

昨日、娘を学校の寮に連れて行きました。

ようやく明日、高校生になってからの初めての登校です。

でも、全員ではなく希望者のみでまだあと1カ月はオンラインでも授業が続けられるとのことでしたが、我が家は連れていくことにしました。

約9カ月ぶりのトランへの長距離ドライブ  🚙

お天気もよく、連休中でも道も空いてて快適なドライブとなりましたが、やっぱり、日帰りでの往復は、家に帰ってくると、足がフラフラ・・・

当初、早く学校行きたいなんて言っていたけど、だんだん本当に行く日が近づいてくると、やっぱり行きたくない・・・と嘆き始めていました。

新クラスには、仲の良い友達がいなく、クラスの約半分は外部からの新入生。

おまけに、高校生用の寮も、コロナ対策のために新しい部屋割りになってしまい、せっかく仲良しのプーケット出身の友達と一緒だったのが、別々になってしまうということが原因。

寮の新しい部屋割りは、全て、クラス単位。同じクラスの子たちで同室にさせ、万一、新型コロナに感染したとしても最小限に被害を抑えるという学校の方針でした。

本来なら、10人一部屋のなか、高校1年生と2年生がミックスになるはずで、しかも、中学からこの学校に通っている子たちは特権で、自分たちで同室の友達を選べたのですが、最後の最後、このようになってしまいとても残念・・・

友達作りが下手な娘にとっては、かなりこの出来事はネックだったようです。

昨夜も、自分の部屋にいないで友達の部屋にお邪魔して一緒に宿題やってると言っていました。

さて、昨日は朝6時半ごろ家をでて、ゆっくり時には130キロで車を飛ばし、学校には11時近くに着きました。

あと20分ぐらいで学校という所で、サイクリングの大会をやっていて、一時通行止めとなってしまい、しばらく待たされたので予定よりも遅い到着でした。

午前中は高校1年生、そして午後からは高校2年生の入寮でした。

ちなみに中学生の方は、一週間早く入寮、そして高校3年生は今日、入寮です。

着いてからは、まずは荷物を寮の1階へ持っていきましたが、これもコロナ対策で保護者は一切そこへ入れず!まあ、オープンエアーの所なので、それはそれでもよかったですが。

さっそく友達を見つけ、うれしそうに手を振っていた娘です。

そして、その後、学生はATK検査。

私はその間、外にあった椅子に座って待っていましたが、検査を終え、入寮の手続きをしたら、もう最後、近くで話をしてはいけないとのこと!

仕方なく、車に残っていた荷物を渡すにも先生経由。

いつものようなお別れができず、ちょっと残念でした。

なんだかんだで学校に一時間ちょっと滞在し、プーケットへ戻ることにしたのですが、その途中娘から電話。

何かと思えば、忘れ物!

さんざん家を出発する前に、忘れ物ない??

と、確認していたのに、かなりの忘れ物・・・

抱き枕、大きなぬいぐるみ、延長コード、ハンガー、洗濯物干しのミニラック、小型扇風機、などなど。

本当なら、抱き枕と大きなぬいぐるみは次行くときに持っていけばいいのですが、3か月間は全員寮生活で週末でも帰宅してはいけないし、外部の塾へも行っちゃダメとのことで、当分、行く機会もなく、帰っても来なさそうなので、特別に送ってあげることにしました。

それでも、抱き枕の送料が390バーツするというので、それは断念し、それ以外のものを早速さっき宅配便に持っていき手続きしてきました。

少しでもお金はセーブしたかったのに、400バーツも送料がかかってしまいました・・・

プーケット出身の友達がまだ学校へは行かず、オンラインを年内は続けるということだったので、抱き枕はその友達に持って行ってもらうことにしました。

いつも、部屋の中に閉じこもって、勉強してるのか、寝てるのか、韓流ドラマ見てるのか、はたまた友達とライブでしゃべっているのか、まったくわからない生活でしたが、いつもなら、おなか空いた~と部屋からでてくる時間なのに、出てこないのでやっぱり寂しいです。

今朝は、ニワトリに餌をあげた後に娘の万年床やその他もろもろ、掃除・洗濯を終わらせましたが、その時は、ようやく行ったか~と安どの気持ちだったのに・・・

思い起こせば、3年半前、中学生になりたての娘の初めての寮生活がはじまり、毎日毎日、「おはよう」「起きた?」と朝も5時過ぎから心配で連絡をとりあっていましたが、今ではもうすっかりそんなやりとりもなくなり、また、色んな話もできるようになって、すっかり大きくなったなぁとつくづく思います。

早く新しい友達と仲良くなれて楽しい高校生活が送れますように!

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村