雨降りプーケット

またまたブログを放置してついに6ヶ月。出来事は募るばかり・・・

何から手を付けるべきなのか・・・ため込んだ自分が悪いのだけど。

宿題や提出物をため込む次男のことこれじゃ言えないな・・・と思いながら、まずは最近の大問題から書くことにします。

 

最近の我が家の大問題と言えば、水。

家じゅうの蛇口から水がチョロチョロとしか出てこない。

お陰でシャワーの瞬間湯沸かし機が作動してくれず、水がチョロチョロとしか出てこないのです。

そんなのとっとと業者に頼んで修理してもらえばいい話なのですが、修理代がいくらかかるのか・・・まだ少しでも経費節減しなければいけない我が家。この状態でもまだ生活はできるので、この状態のままなのです。

そこに加えて、ここ1カ月くらい、雨ばかり、時には大雨のプーケット

先日はプーケットタウンの小さな川が氾濫し、プーケットの観光名所のオールドプーケットタウンあたり周辺が洪水となってしまいました。その川の近くにあったサトリープーケットの学内にも水が押し寄せ、ボランティアで必死に掃除したそうです。

パトンビーチへ行く山道もついに大規模な土砂崩れ。プーケットで生活してから25年、まさかパトンへの道が崩れるとは・・・。

オートバイだけしか通行できなかったのが昨日からようやくパトンからカトゥへ行く片道のみ車も通れるようになったとのことですが、友人からのまた聞きで、がけギリギリのところを通るらしく、いや、聞いただけでも恐ろしい・・・

現在、パトンへはスリンビーチ側経由かカタ・カロンビーチ経由のう回路で行けますが、どうりで最近、いつも以上にうちの近辺で車が多かったのか・・・

さて、話は我が家の水問題に戻って・・・

せっかくタンクには水がいっぱい入っているのに、チョロチョロの水のせいでかなりの生活難。本当に水は生命線だと思い知らされます。

熱いシャワーができないので、小さなバケツを買いました。

そこに水を8分目くらいまで溜め、お鍋でギリギリまで水を入れて沸かし、そのお湯をバケツにバシャー。この動作を2回繰り返し、なんとか一人分のお風呂で使う水を用意。このお水を桶で汲んでのお風呂なのです。

雨が降っていなければチョロチョロのお水シャワーでもいいのだけれど、こう雨が続いていると気温も下がってるし、水シャワーはあまりにもつらいので、面倒だけど仕方なくこれです。

でも、もう私はお湯を沸かしてお風呂場までもっていく作業が面倒になってしまい、次男のお風呂分だけお湯をわかし、私は修行僧のように水シャワーをヒエ~と言いながら我慢して水浴びしてます。

洗濯も水がチョロチョロとしかでないので、最初にまず水をホースでため込んでからしてるのですが、洗濯機に水をため込むにも時間がかかる・・・

そして、何よりも家の外のニワトリの糞の掃除でも、結構水を使いますが、これもチョロチョロの水でなんとかしているものの、時間もかかるので最低限の掃除しかできない・・・

タンクに何か詰まっているのか・・・

来週、どうやら旦那が一度戻ってくるということなので、帰ってきたら早速、屋根に上ってタンクまで行って修理してもらおう。

天気が悪いと気分まで憂鬱になる・・・

これからプーケットはハイシーズン!

だんだんと観光客が戻ったところへ加えて、コロナ規制も解かれたことだし。

いい天気にな~れ!

よかったらクリックお願いします ♪ にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村