問題児の次男・・・

中学受験を失敗し、志望校に入れなかった次男が通っている学校は、中学までしかない私立校。

プーケットにあるいくつかの私立の中で、この学校だけが高校がないのですが、授業料のことや、送り迎えのことを考え、悩んだ末にこの学校を選びました。

不合格がわかった後すぐにこの学校へ行き、入学について聞いたところ、翌日に試験をするとのことで、書類をもらって帰りました。

試験と言っても、学力テストみたいなものだったのでしょう。

タイ語、算数、理科、社会、英語の5教科テスト。

テストの後、校長先生と親子そろっての面談でその時にテスト結果を聞きました。

はやっ!

さほど難しくはなかったと言っていたにも関わらず、算数と英語以外、あまり良いできではなく・・・あれほど、受験に備えたのに・・・

タイ語と社会は受験勉強なんてほとんどしていなかったので、仕方ないと言えば仕方ないのだけど、それにしても情けない点数。

点数はどうであれ、多分、入学希望者はみんな入学できるのでしょう、先生からは新学期が始まる前にある事前クラスに参加するよう言われて、やっと中学が決まったと一安心でした。

今年の中学入学者は多かったようで、普通クラスが3組、理数クラスが1組、英語インテンシブクラスが1組の、計5組。

同じ小学校出身の子が一人いましたが、半分くらいはこの学校の小学校からの子たちでした。多分次男のように外部からの入学組は受験失敗組がたくさんだったのではないかと思います。

この学校は私立のなかでも多分、授業料が一番安いと思うのですが、新型コロナの影響で、我が家と同じく、家計が大変な方も多くて受験失敗組はこの学校にしたのかな・・・なんて勝手に想像してます。

少しでも節約しなくてはいけない状況なので、友人のお子さんがこの中学を卒業したばっかりだったので、お願いして制服を全部譲ってもらうことにしました。

オンライン授業が多かったから制服を着る機会も減り、とてもきれいな状態だったので、本当に助かりました。

 

新学期がはじまり、担任の先生は男の先生。でも優しそうな先生でした。

最初のうち、次男は静かだったそうですが、時間がたつにつれ、新しい友達とも仲良くなり、徐々に本領発揮。良い意味での本領発揮なら良かったのに・・・

宿題はやらない、提出物は出さない、家で予習復習もしない・・・

/(^o^)\ナンテコッタイ

挙句、携帯電話を持っていってはいけないという校則があるのですが、先生に見つかり没収。他にもあるのですが、ここでは絶対に言えない・・・

そんなんで、中学1年生前期なのに、ついに呼び出されてしまいました。

次に何かしでかしたら、退学??!!もありうる!!??

もう、出だしからこんなんで、どうしよう・・・

学校は通常通りに通うことになってオンライン授業がないのが唯一の救いだったのですが、コロナ対策で少しでも頭が痛かったり、熱がある時は休まなくてはならず、クラスの友達も頻繁にお休みするようになりました。

そのため、次男も、「頭が痛い」と、週に1回は言って学校を休み始めてしまいました。

約2年間、オンライン授業だったせいか、朝早く起きて学校に行くこともなかったので、その生活が糸を引き、怠けたいがためについている嘘なのか、本当に頭がいたいのか・・・もうわからない・・・

だから、朝から大喧嘩したりする日もかなりありました。

こんなとき、パパがいてีくれたらこんな怠けた態度はとらないんだろうな

とちょっと悲しい気持ちになってしまいます。

でも、まぁ、いたらいたで ウザイんですけどね。

こんな状態で前期が終わってしまい、成績は、見るも無残な結果・・・

あ~~~~~

 

そして、始まった後期。

最初の1週間はコロナにかかってしまったのでお休み。

先週はちゃんと通ったものの、昨日、学校から先生の携帯で次男が電話してきて、

頭が痛いから迎えにきて」。

ちょうど昨日の午前中に、先生からラインで

ヘアースタイルが校則に違反しているから髪を切ってきてください

と言われていたので、それが原因で早退したいのか!?

なんて思い、仕事中でもあったので、

「迎えに行けない。薬飲めば治る!」

と突き放してそのまま学校にいさせ、仕事が終わった後に迎えにいき、家の近くの床屋さんで短く切ってもらいました。

先週切ったばかりでしたが、次男は髪の毛を短く切るのが嫌で、勝手にこれなら大丈夫と自分で思い込んだ髪型にしてたのですが、私的には絶対にアウトだろうなと思っていました。ても、どうしても言うことを聞かず、それ以上短くはしていなかったんです。

ほらね、やっぱりだめだったじゃない!

なんて話していても、次男にとってはあまりに短いと感じたようで、

(いや、私的には、ちょうどいいだったんですが)

昨夜はかなり不機嫌でした。

そして迎えた今朝、「頭が痛い」と言って制服に着替えようとしなくて、「薬飲めばすぐ治る!」「頭が頻繁に痛いっていうからには脳になんか異常があるんだ、病院行くよ!」とか、言ったのですが、まあ、頑固で頑固で・・・

最後には、

ヘアースタイルが気に食わなくて行きたくないんだろう!

と、また喧嘩してしまいました。

結局、私が折れて、次男をおいて仕事へ出かけました・・・

 

今日は、タイでは ロイクラトン という、灯篭流しの日。

学校では、それを流すカトンを作るはずだったのですが、お休みしてしまったので家で作らせ、明日学校へ持っていくことにしました。

朝の喧嘩を反省し、

手伝おうか?

と聞いたのですが、珍しく自分でやると言って完成したのがこちら。

手先はあまり器用な方じゃなさそうだ。

 

何はともあれ、Happy Loy Krathong!

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村