日本行きのチケット、ついに買う!

コロナの規制がだいぶ解かれて、日本に一時帰国する人達、遊びにいく予定を立てるタイ人・・・

いいな~  私も日本に行きたい・・・

とずっと思っていました。

痴呆症が少し始まっている父の困った話を母や兄から聞き、なんとか早く帰りたいと思っていても、家計は火の車

勝手に家を飛び出して両親のことは兄にまかせ、好き勝手に生きてきた私が今更高齢の父や母のことを心配するなんてそんな都合のいい話・・・ではあるのですが、それでもなんとか痴呆症が悪化する前に父に孫たちを会わせてあげたいし、短期間だけでも親孝行ができれば・・・

とずっと葛藤の日々でした。

たまに、飛行機代をチェックしても高いし、格安の料金があったとしても、たいていバンコク発。

プーケットからバンコクに行く往復の金額や手間を考えると、別々にチケットを購入するよりプーケット発で買ったほうが楽。

自分ひとりで行くなら別にそれでもいいのだけど、子供の分も一緒に買うとなるとかなり面倒なのです。

安さを追求するなら探すべきなのだろうけど、先月から出勤体制がようやくコロナ前に戻った今となってはいちいち検索している時間もない・・・

そんな中、同僚が

「ねぇ、シンガポール航空、13日までプロモーションやってるみたいだよ」

なに!

シンガポール航空?!まじか!

昔はバンコク経由でタイ航空が安かったけど、どうもスワンナプームでの乗り継ぎが嫌いだったのと、シンガポール航空プーケット路線に力を入れ始めたのか、かなり前から料金も一番安く、仕事でも家族で行くときも、もうずっと日本へ行くときはシンガポール航空にお世話になっていました。

チャンギ国際空港での乗り継ぎは、ターミナル移動があるにしてもモノレールでの移動だし、そんなに難しいわけではない。

幼かった子供たちにしたら、ちょっとしたアトラクションにでも乗るような感覚でターミナル移動も楽しめたので、永遠に歩き続けるスワンナプームに比べると全然まし。

それにシンガポール航空のキャビンアテンダンスもスマートで優しく、さすがトップクラスに選ばれる航空会社!だし、私はシンガポール航空、大好きなのです。

プーケットからシンガポールまでは、シルクエアーの機材で、飛行機自体は小さくなりますが、それでも全然OKなのです。

でも、2年前、ちょうどコロナが流行りだしたころ、もっと安い料金がベトナム航空であり、バンコクホーチミンハノイなどのベトナム国内と、プーケットからだと2回の乗り継ぎではありましたが、ベトナムにストップオーバーしてちょっとした観光でも・・・なんて思って返金不可の最安値で予約したのですが、コロナのせいで結局行けずじまいで終わったのでした。

ちなみに交渉しましたがやはりお金は取り戻せませんでした・・・

話がずれてしまいましたが、このシンガポール航空のプロモーション、逃してたまるものか!

と、来年の学校が休みになる3月と4月を検索。

確かに安くなってはいるのだけれど、ちょうどこの時期はさくらシーズンでもともと値段が高い時期。加えて、タイのスクールホリデーや旧正月も重なっているからなのだろうか・・・

一人あたり25000バーツから40000バーツ・・・

だめだ、まだ高い・・・

あきらめかけたとき、4月の後半、ゴールデンウィーク前に「1」から始まる値段を発見!!!

おおおおおーーーーーっ!!!!!

日本での滞在がゴールデンウィークに重なるのはすごく嫌だったけれど、それでもこの魅力的なお値段!

うれしさのあまり欲が出て、それならばプーケットから帰国した友達家族がいる広島や京都を経由してから東京へ戻るか?!とまた検索。

もう、気分はウキウキで、仕事そっちのけで検索しまくり・・・

最終的に日本国内でどう動くかは別として、関空着、羽田発のチケットを買いました!

と言っても、実情、母に助けてもらって、私は後払いになるのですが・・

この旅は、娘と次男と私の3人だけ。

長男は大学の授業がまだ終わっていないので、一緒には行けません。

考えてみれば、3人で行けるのもこれで最後になるのでしょう。

再来年には娘も大学生になってしまう。

こうして、だんだんと家族で一緒に旅行もできなくなってしまうのかと思うと、ちょっと悲しい。

え、パパ?

あー、もともと我が家はパパぬき旅行がメインなので、はじめからカウントしてないのです ハハハ

だからこそ、来年の一時帰国は余計に楽しみたい、そんな思いでいっぱいです。

日本に最後に戻ったのはいつだったろうかと、パスポートを確認したら2018年の10月。

あぁ、もう4年も前だったのかと改めて実感。

仕事も完全復帰したことだし、副業も継続しながら頑張って働いて旅行資金作るぞ!

次男のことで頭が痛く憂鬱な日々でしたが、毎日が楽しくなってきました!

今、私は、SPYxFamily の アーニャのように

ワクワク!

なのです~

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村