タイ入国のための最新情報(更新 2022年11月15日)とプーケットの今

こんな私のブログを読んでくださる方で、最近、2番目にアクセスの多いページがタイの入国情報です。ですので、今回はその更新情報とともに、プーケットの今をお知らせします。

世界各地で入国条件が緩和されていて、だんだんと観光客が増えてきているプーケットです。

かく言う私も、日本へようやく来年一時帰国ですが、シンガポールと日本はまだワクチン3回接種とか、3回接種していなければ陰性証明が必要みたいですね。。。 

先週は、タイ人上司・同僚が、イギリスへ出張し、今日から出勤してきましたが、飛行機はかなり混んでいたそうです。機内はマスクを着けても着けなくてもどちらでも良かったそうです。

さて、タイへの入国ですが、以前課されていた条件はすべて撤廃されました!

以下、在タイ日本国大使館領事部からの情報です。

 

1. タイ入国時の規制緩和

(1)タイ入国時のワクチン接種証明書又は陰性証明書の提示は不要。

(2)日本を含むビザ免除国/地域からの渡航者の滞在可能期間を30日から45日に延長(2023年3月末までの措置)。

 
2. タイ国内における感染対策緩和

(1)マスク着用は混雑した場所や換気の悪い場所において推奨されるが、義務ではなくなる(注:大使館から公共交通機関(電車・バス)運行会社に確認したところ、乗車時のマスク着用は義務ではなくなるものの、マスク着用の協力をお願いするとのことです)。

(2)新型コロナ感染者のうち、軽症又は無症状の人は自己隔離不要で外出可能。ただし、5日間はDMHT対策(Distancing:距離の確保、Mask Wearing:マスク着用、Hand Washing:手洗い、Testing:検査(症状が表れた場合))が推奨される。

(3)高齢者や特定の疾患を有する高リスクの感染者は、10日間、自身による健康観察(5日目と10日目にATKによる検査)が推奨される。

(4)企業・団体は、定期的に従業員を観察することが推奨される(感染者数が大きく増加する場合は、直ちに関係当局に報告)。

(5)引き続きワクチン接種は推奨される。

 

ということで、コロナ以前の入国体制と同じになりました。

高額保険も必要ないそうです。

先月コロナに感染した私ですが、病院からもらった診断書は、5日間だけの自宅待機でした。その後は症状が軽ければ出勤しても良かったのですが、私の場合、重症ではないけど、なかなか体のだるさが抜けず、ずっと座っていることができなかったのでお休みさせてもらいましたけど。

同じく感染していた次男はピンピンしていましたが、ATK検査の結果が陰性になるまでは学校には行けませんでした。

ショッピングセンターや街中では、外国人観光客はマスクをしている人をほぼ見かけません。それとは対照的に、タイ人はマスクしている人がほとんどです。

マスクしていないからと言って白い目で見られることもありません。

プーケットは、11月からハイシーズンに入ったのに、最近は雨が多いです。

これを書いているさっきまでは大雨でした。

(おかげで雨漏りが・・・)

ですが、こんな小さなプーケットと言えども、場所によって同じ時間でも降っているところとないところがあります。

我が家周辺は大雨だったけれども、もしかすると他の所では小ぶりの雨だったかもしれません。

天気予報では、明日以降も雨が続くようです。

この間、洪水で水浸しになってしまったオールドプーケットタウンですが、先日、車で通った時は、別に普通になっていたし、平日の日中でもたくさんの観光客の姿を見ました。

ただ、お店によってはショップや家の中に水が入ってこないよう入口に土のうが積み上げられたままの所もありました。

先週は、所用でパトンビーチへ行ったのですが、タウンからパトンビーチへは、カタ・カロンビーチを通るう回路でしか行けません。激しい雨が長く続いた影響で土砂崩れが起きてしまったからです。

カタ・カロンビーチへ行くにも山を越えないといけないのですが、なんとそこも少し土砂崩れでした・・・

でも、一車線ずつちゃんと問題なく通れます。

パトンからタウンへは、通常の山道が一方通行で通れる状態です。

でも、私はタウンへ戻る際、その道を通らなかったので、どんな状況なのか実際のところわかりませんが、パトンで働いているタイ人は、「大丈夫、怖くないよー」と言っていました。

空港からはプーケットのシンボル、ヒロイン像の所からラグーナ地区へ行く道を通って、カマラビーチの方から行くことができるので、さほど問題はないと思います。

ただ、通勤通学の時間に重なってしまうとちょっとした渋滞に巻き込まれてしまいますがそれでも、バンコクのような渋滞ではありません。

これからどんどん観光客が増えていくのですから、急ピッチでなんとか修復させてほしいものです。

こんな感じですが、プーケットに活気が戻ってきたのではないかと思います!

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村