またまた体調不良・・・50を超えたおばちゃんは辛い!

更年期はやっと乗り越えましたが、肩コリと首コリ、これに加えて、高血圧と高コレステロールに今もなお悩まされている53才の私。

肩コリと首コリは鍼治療のおかげでだいぶ良くなり、少し前までは新たに始めたバトミントンですっかり健康生活を送っていました。

プーケットには元体育の先生でバトミントン顧問をやっていた日本人の方がいて、次男と友人の息子くんと私の3人でその先生にプライベートレッスンをお願していました。

家の近所にレンタルバトミントンコートができたので、通うのも楽。週に一回、一時間でしたが、最初は筋肉痛でそれはもうおばちゃんにとっては大変でしたが、肩を動かすので肩こりにはピッタリのスポーツ!と周りの人にも宣伝しまくっていました。

良い汗かいて有酸素運動して、体調もバリバリに良くなっていきましたが、色々な事情が重なり、バトミントンができなくなって早数カ月・・・

先週から首の後ろが圧迫されてる感じで、もちろん首は痛い、これに加えて、頭痛、気持ち悪い、食欲不振、ずっと座っていられない、などの症状があって結構辛い・・・、いやかなり辛い。

先週は久しぶりに鍼に行ったのですが、血圧が高いからということで、ただ鍼をさしただけで電気は通さなかったのですが、その後、少しは良くなりましたが、やっぱりまだ不調であることにはかわらない。

血圧はずっとちょっと高めで130代から140代。

きっと、体調が良くなって、食事に気を使うことを忘れ、甘いものやしょっぱいものなどを子供と一緒についつい食べてしまう毎日を過ごしてしまっていたからなのでしょう。

反省・・・

この血圧のせいで首が圧迫されているのだろうと思ったのですが、もう1週間この症状が続いているし、他に何か悪い病気でもあったら・・・と考えると怖くなったので、今日、病院へ行ってきました。

血圧やコレステロールのことでいつもお世話になっている先生はお休みだったので他の先生が診てくれたのですが、診断の結果は、

肩コリの影響

やっぱりそうか・・・

最近、老眼鏡も合わなくなっていたし、それも肩こりにきっと影響があるんだろうなと自覚しているくせに、新しい老眼鏡を買いにいかない大バカ者の私。

さっきิ病院から帰ってくるときに買ってくれば良かった・・・

あぁ・・・後悔、先に立たず・・・

病院に行く前には色々とネットで調べたのですが、

緊張型頭痛

というものがあるようです。

私はこれになるのでしょうか?

数年前は、筋筋膜疼痛症候群と診断されたのですが・・・。

日本語で日本人のドクターにちゃんと診てもらいたい!

自分の言いたいことが英語でもタイ語でも100%言える訳じゃないし、専門医療用語になってくると先生が何を言っているのかさえもちゃんと理解できない・・・

だんだん年を取るにつれ、病院にお世話にならなきゃいけない機会が増えてくるのかと思うと、ここで生活していくのはすごく心配・・・

日本に帰りたいなぁ・・・

と思う今日この頃です。

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村