鼻にできた「めんちょう」の薬

まだ11歳だと言うのに、最近は顔にニキビが頻繁にできてしまう次男。

現代っこは成長が早いのか、それともただ単に不潔なのか…確かに、きちんと顔を洗わないなぁ。ちゃんと洗いなさいねって言っても言うこと聞かないのよね、これが。

そして、更に今度は鼻の真ん中に三箇所もめんちょうができてしまった!

 

薬局で相談したら、勧められたのがこの薬。

 

f:id:pinkajisai:20210409005713j:image

 

クリンダ-M。

クリンダマイシンが主成分の外用抗菌ローションで殺菌作用の効果があり、化膿性炎症を伴うにきびなどの治療に使用されるとのこと。

クリンダマイシン???

抗生物質で、細菌のタンパク質の合成を阻害する働きがあるそうです。

1日2回、朝と夜、洗顔後に患部に付けるようにと言われました。

 

クリンダマイシンの化学式 C18H33ClN2O5S

f:id:pinkajisai:20210409005534j:image

(図: Wikipediaより参照)

 

化学式まで書くことないんじゃない?なんだけど、長女のこれからの勉強で万一必要になる時があるかも!?と考え、覚書のつもりで記録しておこう。いや、きっと必要ないな、多分・・・

 

早く治りますように。

 

よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村