2021-01-01から1年間の記事一覧

サンドボックス、再び・・・

次男は今日が今年の最後の登校日でした。 明日から年明け3日までのお休みになるのですが、今日は学校では授業がなく、クリスマスのイベントだけ。 午後1時30分には迎えに行きましたが、友達の家に遊びに行く!と家に帰ってから次男を送ってきました。 夕方電…

長男、旅立つ!

先週、コロナワクチンブースター(3回目)、無事に接種してきました。 1回目、2回目はシノバックで、3回目はファイザーでしたが、噂通り、痛かった!です。 普段、注射を打つ際、声なんて出さない私ですが、今回は ウッ と声が出てしまいました。 そしてその…

ブースター、予約完了!

最近、プーケットではツアーバスをボチボチ見かけるようになりました。 以前は当たり前の光景でしたが2年ぶり近くですかね。観光客が徐々に増えてきてる証拠でなんとも嬉しいです。 さて、先週、ファイザーのワクチンが入手できたようで、予約なしのウォーク…

次男の新学期とワクチン接種一回目

11月22日から次男の学校も後期が始まりました。 プーケットの他の学校では、陽性が確認されたりとかして、急遽、開校延期とかオンラインと登校の半分半分という学校があったなか、次男の学校は全員が登校でした。 前日の21日、全学年、時間を分けて学校でATK…

高校新生活、キックオフ

早いもので、もう師走・・・出勤日が少ないだけに、えっ、もうそんな時期か・・・といつも以上に驚いています。 タイでは、今、連休中ですが、お金もないので遊びにも行けず、悲しい・・・ 昨日、娘を学校の寮に連れて行きました。 ようやく明日、高校生にな…

娘の前期成績と次男の???

11月に入り、タイの学校は後期の授業が始まりました。 プーケットの小・中・高もすでに始まったところ、また来週から始まるところなどあり、息子が通っていたポーウォーでは全学年が登校になっています。 先月の休みの間に、プーケットでは中学生、高校生向…

バナナの苞で簡単おかず&おつまみ

今日は、バナナの花を使った簡単にできるおかず&おつまみをご紹介したいと思います。 このレシピも、以前、同居していたタイ人の親戚のおばさんに教えてもらいました。 バナナの花ってどんなの?と都会育ちの私には全くわかりませんでしたが、パパの親戚と…

久しぶりのビーチ

娘の友達に誘われて、超久しぶりに海へ行ってきました。 ここはナイヤンビーチ。 プーケット国際空港のそばで、通常のプーケットなら頻繁に飛行機が見られますが、今のところまだ一機のみ。 国立公園の中、ござひいてのんびりしている人たちがちらほら。 と…

悲しいお別れ

ちょうど2年前の今日、娘の小学校のクラスメイトのお母さんからライングループに投稿がありました。 クラスメイトの一人の男の子F君が、意識不明の重体で病院に運ばれたので、時間が取れる人は病院へ行って声をかけあって目を覚まさせましょう・・・というこ…

3回目のワクチンと娘と次男へのワクチン接種

コロナワクチン、3回目はどうした???? ここはタイだからもちろん、タイ語でしか情報がアップされないのだけれど、日々代わる代わる情報量にもうついていけない・・・ 今までは頑張ってタイ語をグーグル翻訳使ってなんとか細かい情報を理解してきたけど、…

我が家のマイブーム「クロワッサン・トースト」と「バタースコッチブレッド」

タイの大型スーパーマーケット「LOTUS」のロゴがかわいらしくなってからなのかどうかは定かではないけれど、色んな「LOTUS」ブランド品が増えたような気がする・・・ その中で目を引くもの、我が家のブームとなっているものが「クロワッサン・トースト」。 …

プーケット旅行<情報更新>

あぁ、9月も残りあと一日・・・、あっという間に時間は経っていく。 明日は、プーケットサンドボックスの最終日。 そして、明後日、10月1日からは新たなルールが始まります。 これまでは、プーケット到着後、14日間は他県に移動してはいけない、そしてその…

タイの古典音楽

前にこのブログでも書いたことありますが、次男の学校のオンラインでの音楽授業の課題作。 タイの古典楽器である、キムの音階を自分で工作して作るというものでした。 最初はなんで音楽で図画工作なんだ???と疑問に思っていましたが、できあがった作品を…

コロナワクチン3回目が目の前にやってきた・・・

前回の覚書から3週間も経ってしまいました。 この3週間の間の出来事といえば、子供たちのオンライン授業が継続されて、前期丸まる登校せずに自宅でのオンライン授業の継続、オンラインでの中間試験、始めたばかりの在宅ワークが増えたことによる疲労が増した…

五十肩、激痛からその後。。。

一週間前、鍼治療の数時間後から肩と腕の付け根のあたりの激痛が増し、全く動かないどころか、何もしなくてもズキンズキンと痛く、この上ない苦しみに襲われていました。 昼間にした鍼が原因なのか? ちなみにこの日の治療は、正面側の肩と腕の付け根周辺二…

五十肩、痛くて腕があげられない・・・

今月のはじめ、腕をクロスして服を脱ごうとすると左腕に激痛が走り、五十肩の始まりを迎えてしまったのですが、その後、鍼治療&漢方薬で痛みはまだあるけれど、腕はちゃんともちあげられるようになり、回復の兆しを見せていました。 が、 おとといから、今…

おやつに役立つヘーゼルナッツスプレッドのお買い得品「チョコライク」

最近、もっぱら朝ごはんを作りたくない病で、デリバリーで頼むか、セルフサービスかの二択の我が家です。 朝ごはんデリバリーでは、ディムサム(点心)、カオトム(お粥)、カノムチーン(米麺カレー)などが大活躍しますが、セルフサービスだとコーンフレー…

長男の彼女

ようやく本格的な大学のオンライン授業が始まった長男。 毎晩明け方まで友人たちとしゃべりながらオンラインゲーム、同時に、彼女との電話もメッセンジャーでずーっと繋ぎっぱなし。 なのに、私が話しかけても、あーとかうーとかしか返事がなく、ゆっくりと…

更年期の峠を越えたかも?でも、今度は五十肩勃発か?

国内ロックダウンのようになってしまったプーケット。先日のセントラルプーケットからの感染拡大から、一時落ち着いたように見えたものの、まだ感染者数は増えているようで、サンドボックスでの海外からの渡航客は受け入れていますが、国内からの移動は制限…

プーケット新型コロナ感染拡大に伴い、新たなルール追加

本当は新型コロナについては、気分が滅入るので何人感染者が増えたとか、関連ニュースについては詳細を知りたくないのですが、教育や生活に支障がでるので仕方なくチェックしている私です・・・ 7月1日から開始されたプーケットサンドボックスですが、最近プ…

OXFORD プレイスメントテスト

今日、新しく行く大学からのオーダーでオックスフォードプレイスメントテストを午前中にやっていた長男。 このテストの結果次第で英語のオンライン事前授業を受講するかしないかが決まるということでした。 結果は、B2で点数は教えてもらえなかったとのこと…

プーケットサンドボックス下の現在

早いもので7月ももう20日。あと、3日でオリンピック開催ですね。 オリンピック開催については賛否両論のようですが、私の実家周辺では聖火リレーが行われたようで、あー、日本にいないの残念・・・と思いました。 さて、娘は先週末、中学時代の友人たちと久…

Oriental Kitchen インスタントラーメンの新しい味 カルボナーラベーコン

我が家ではインスタントラーメンを常備食としておいていますが、先日、インスタントラーメンコーナーでゆっくりとどれにしようかな~と吟味していたら、ピンクのパッケージが目に飛び込んできました。 ショッキングピンク系ではなく、桜色のようなピンク。 …

高一の娘、久々に泣く

コロナで未だ学校に通えていない娘。 毎日、月曜日から金曜日まで朝8時30分から午後3時近くまでのオンライン授業、そして、土日は8時からオンラインで塾という日々が続いていますが、夕方はエクササイズ~と言って部屋で何やらアプリを見ながら運動して…

ニワトリの赤ちゃん、君たちはどこで生まれたの?

今朝、病院で高血圧と高コレステロールのチェックのための血液検査に行ってきたのですが、検査結果は前回よりはよくなったものの、まだコレステロールの基準値がほんのちょっと上回っていました。 いや、今日はその話題じゃなくて・・・ 終わってから家に帰…

またまたオンライン授業に変更となったプーケット

先月半ばからようやく学校に通えるようになった次男ですが、来週からまたオンラインでの授業を2週間することになってしまいました。 プーケットのとある公立学校でクラスターが発生してしまったようです。 これによってプーケットの伝染病委員会というところ…

いつも疑問に思う学校の課題提出物

6年生の次男、毎週教科ごとに課題の宿題があり、全部ではないけれど、成績の点数に加算されます。 先週、先生より、ダンボール、マジックペン、色紙、飾り用のシール、両面テープ、セロハンテープ、のり、はさみなどを持ってくるようにという通達があり、次…

またまた通学延期になった娘とバンコク新生活延期になった長男

学校へ通えるようになってから2週間たつプーケット。 でも、娘の通う高校はトラン県にあるのですが、トラン県ではまだまだコロナの陽性者が増えていて、未だどの学校も新学期なのに通学できない状態です。 今月の初め、学校から28日から学校で授業を開始する…

新たに情報が加わったプーケットサンドボックス

6月最後の日曜日、今日はコロナワクチンの接種2回目の日です。 このあと、セントラルフローレスタへ行き、また大勢の外国人在住労働者の方々とともに接種を受けることになるわけですが、今回はパソコンへの登録作業がない分、前回ほど時間がかからず終わる見…

のどかな日曜日

新学期が始まってから一週間の次男。 今日は塾もなく、どこへも行く予定がないので朝からずっと携帯電話で遊び続けています。本当はノートブックで遊びたいのだけど、先日、robloxの次男のアカウントがハックされ、また、Freefireでも誰かに勝手に私のカード…