便利な冷凍魚「さばの切り身」

プーケットで新鮮な魚を手に入れるのは青空マーケットが一番。

でも最近なかなか行けなくて島に住んでいるのにもかかわらず魚を食べる機会がかなり少ない。

スーパーマーケットで売っている新鮮魚はいまいち買う気になれなくて、冷凍コーナー見てたら魚の切り身があるじゃないですか!

冷凍魚には鮭、サバ、スズキなどがあって、よく買うのはサバ。

f:id:pinkajisai:20210421145656j:plain

切り身になっているのでこのまま調理できるのが楽ちん。

我が家はこれを半分に切って焼き魚にしてます。

日本のように魚を焼くグリルがないので、フライパンにクッキングシートを載せてその上に塩を少しまぶした切り身のサバをおいて蓋をして片側10分ずつ。

ちょっと焦げ目がついてそれっぽくできるんです。

お弁当とかだと照り焼きのサバしかないし、イサーン料理屋とか道端で売ってるのは丸ごとのバーベキュー。

だからこの冷凍サバ、意外に重宝してます。

脂乗ってて我が家では人気の一品です。

味噌煮とかもしたいけど子供達食べないので作りません。

食べたいな〜味噌煮。

 

よかったらクリックお願いします♪

タイで子育て 子育てブログ・テーマ
タイで子育て