2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad が会話を聞いている???!!!

最近、奇妙なことが起こりました。 数か月前、職場のタイ人同僚が辞めて、結婚してスイスに移住しました。 スイスに行ってからのはじめのうちは旅行を楽しんでいて、彼女のフェイスブックではスイスのきれいな景色の写真投稿がずっと続いていて、それを羨ま…

一難去ってまた一難、今度は胃酸過多・・・

先週の土曜日に、首の圧迫感が辛くて、頭痛、気持ち悪い、食欲不振、ずっと座っていられないなどの症状で病院に行ったばかりで、薬をもらって首の痛いのや頭痛は良くなってきていたのだけれど、胃の下のほう、みぞおちあたりが痛くて、食べたものが胸につか…

またまた体調不良・・・50を超えたおばちゃんは辛い!

更年期はやっと乗り越えましたが、肩コリと首コリ、これに加えて、高血圧と高コレステロールに今もなお悩まされている53才の私。 肩コリと首コリは鍼治療のおかげでだいぶ良くなり、少し前までは新たに始めたバトミントンですっかり健康生活を送っていました…

今日のパトンビーチと洪水の記憶

今日、また所用でパトンビーチまで行ってきました。 朝、次男を学校に送った後、職場へ行かずに直接行ったのですが、今朝は雨は降っていませんでした。 シャロンのロータリー交差点を抜け、先週と同じようにカタ・カロンビーチへ行く山を越えて行くのですが…

タイ入国のための最新情報(更新 2022年11月15日)とプーケットの今

こんな私のブログを読んでくださる方で、最近、2番目にアクセスの多いページがタイの入国情報です。ですので、今回はその更新情報とともに、プーケットの今をお知らせします。 世界各地で入国条件が緩和されていて、だんだんと観光客が増えてきているプーケ…

日本行きのチケット、ついに買う!

コロナの規制がだいぶ解かれて、日本に一時帰国する人達、遊びにいく予定を立てるタイ人・・・ いいな~ 私も日本に行きたい・・・ とずっと思っていました。 痴呆症が少し始まっている父の困った話を母や兄から聞き、なんとか早く帰りたいと思っていても、…

問題児の次男・・・

中学受験を失敗し、志望校に入れなかった次男が通っている学校は、中学までしかない私立校。 プーケットにあるいくつかの私立の中で、この学校だけが高校がないのですが、授業料のことや、送り迎えのことを考え、悩んだ末にこの学校を選びました。 不合格が…

病院でのボランティア活動とコロナ感染

先月、コロナに家族全員感染してました。 家族全員と言っても、家にいたのは休み中で帰省していた娘と、次男と私の3人だけですが・・・ もう3人とも回復し、娘は先週、学校の寮に戻りましたし、普通の日常を過ごしてます。 感染経緯は、まず、娘からでした。…

雨降りプーケット

またまたブログを放置してついに6ヶ月。出来事は募るばかり・・・ 何から手を付けるべきなのか・・・ため込んだ自分が悪いのだけど。 宿題や提出物をため込む次男のことこれじゃ言えないな・・・と思いながら、まずは最近の大問題から書くことにします。 最…