2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナの苞で簡単おかず&おつまみ

今日は、バナナの花を使った簡単にできるおかず&おつまみをご紹介したいと思います。 このレシピも、以前、同居していたタイ人の親戚のおばさんに教えてもらいました。 バナナの花ってどんなの?と都会育ちの私には全くわかりませんでしたが、パパの親戚と…

久しぶりのビーチ

娘の友達に誘われて、超久しぶりに海へ行ってきました。 ここはナイヤンビーチ。 プーケット国際空港のそばで、通常のプーケットなら頻繁に飛行機が見られますが、今のところまだ一機のみ。 国立公園の中、ござひいてのんびりしている人たちがちらほら。 と…

悲しいお別れ

ちょうど2年前の今日、娘の小学校のクラスメイトのお母さんからライングループに投稿がありました。 クラスメイトの一人の男の子F君が、意識不明の重体で病院に運ばれたので、時間が取れる人は病院へ行って声をかけあって目を覚まさせましょう・・・というこ…

3回目のワクチンと娘と次男へのワクチン接種

コロナワクチン、3回目はどうした???? ここはタイだからもちろん、タイ語でしか情報がアップされないのだけれど、日々代わる代わる情報量にもうついていけない・・・ 今までは頑張ってタイ語をグーグル翻訳使ってなんとか細かい情報を理解してきたけど、…

我が家のマイブーム「クロワッサン・トースト」と「バタースコッチブレッド」

タイの大型スーパーマーケット「LOTUS」のロゴがかわいらしくなってからなのかどうかは定かではないけれど、色んな「LOTUS」ブランド品が増えたような気がする・・・ その中で目を引くもの、我が家のブームとなっているものが「クロワッサン・トースト」。 …