一難去ってまた一難、今度は胃酸過多・・・

先週の土曜日に、首の圧迫感が辛くて、頭痛、気持ち悪い、食欲不振、ずっと座っていられないなどの症状で病院に行ったばかりで、薬をもらって首の痛いのや頭痛は良くなってきていたのだけれど、胃の下のほう、みぞおちあたりが痛くて、食べたものが胸につかえているような感じが何日も続いていました。

だんだんと胸につかえているような感じが喉のほうに移ってきて、気持ちも悪く、どんよりとした感じの毎日。

昨夜もパソコンやりながら気持ち悪くて、なんとか仕事終わらせて寝ようと思ったのが深夜0時近くで、寝る前にちょっと血圧でも測ってみようかと測ってみたところ・・・

171!

まじか!

いや、いつも2回目に測ると下がっているからもう一回測ってみよう!と再チェックも、今度は

180!!

やばい!ウソでしょ、ウソでしょ!

今度は腕を変えて再チェック。

184!!!

えっ!!!もう一回やってみよう・・・

190!!!!!

測るたびにどんどん上がり、ちょっと怖くなったので、こんな遅い時間だけど、迷わず病院へGO!!!

寝ている次男に声だけかけて・・・声かけても起きなかったです、ハイ。

そんな次男を横目に、自分で車を運転して病院へ行きました。

以前、勤務中に頭がフワフワする感じで首が痛くて、自分でもこりゃなんかまずいぞ、と思ったときは自分で運転できそうになかったのでタイ人同僚に病院まで連れて行ってもらったのですが、そのときの血圧はなんと 200 でした。

そのときの感覚と昨夜は違っていたので、

「大丈夫、大丈夫・・・」

と自分にいい聞かせながら、家の近くにあるシャロン病院へ行きました。

さすがに午前0時を過ぎていたので静か~な病院。

「どうしたんですか?」

「食べたものが胸にもどってきているような感じで気持ち悪くて、血圧がどんどん高くなってるので、怖いので来ました」

「じゃあ、あそこで血圧測って」

ということで、自動で測る血圧機に腕を突っ込みチェックしたところ

194!

あぁ、また高くなってる・・・

救急の部屋のベッドに寝るように言われ、しばらくしたら、看護婦さんが血圧を測るものを腕にまき、両手首と両足首に大きなクリップのようなものを挟み、心臓のあたりにピタピタと何かを張り付け、機械にセットして何かを測っていました。

途中、「息を30秒とめて」と言われてそれででる結果もみていたようです。

どうやら、心電図だったようです。

その後、すぐにピタピタ貼ったものとクリップは外され、しばらくそのまま寝ているようにと言われ、横になっていました。

何分後くらいでしょうか、また看護婦さんが来て、血圧のチェック。

145・・・

下がってる!

看護婦さんは、「これなら家に帰れるけど、先生が診てからね」ということで、先生を待ってました。

先生は、看護婦さんからの話を既に聞いてましが、再度私と状況確認で話したのですが、診断結果は 胃酸過多 とのこと。

薬をもらって無事に家に帰ったのでしたが、胃酸過多と血圧があがるのは関係あるのでしょうか???

それはさておき、深夜の救急だったので、いくらかかるのか不安だったんですが、約1500バーツ(約6000円)を払いました。

先生たちにしてみたら、そりゃたいしたことない症状なのかもしれませんが、私にとっては 一大事 だったんですよ!!!

今、家には次男と二人だけだし、私が倒れちゃったりしたら、もう本当に困るんです!

でも、本当に胃酸過多だけなのだろうか・・・

他になにかあるんじゃないか・・・

正直、不安だらけですが、もらった薬を飲んで様子をみるしかなさそうです。

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村