今年はまったアニメの新刊が来年発売されるのが待ち遠しい

今日は、また首筋と肩が痛くなんともズシッと重たい感じで体調がよろしくないです。 昨日は全然痛くなく気分爽快だったのに、なんでこうなるんでしょうか・・・ 睡眠もちゃんととったし、パパが帰ってきてからニワトリの世話をしなくて済んでいるので疲れ具…

問題児次男の更生への道大作戦!

大げさなタイトルではありますが、私にとってはかなり切実な問題。 このままだと不良の道まっしぐら・・・的な次男。 なにか良い方法はないものか・・・とまじめに悩んでいた先週。 実は、学校で他のクラスの子をケガさせてしまっていたのでした・・・ 本人…

パパ、約2年ぶりに帰宅!

今日は、タイでは憲法記念日の振り替えで祝日です。 それなのに、私のオフィスは、出勤です・・・ 私の職場は未だ隔週2日のため、毎週土曜日が休みではないので振り替えてもらえないのです・・・ と言っても、プーケットでは隔週2日体制の所がまだまだたくさ…

ハチミツとシナモンで健康相乗効果を期待する!

最近の健康状態のせいで、YOUTUBE ではストレッチの動画や整体師がやってるチャンネルなんかをよく見て、またネットでは色々と病状を検索しているためか、突如、YOUTUBE で私へのお勧めとして現れた「ハチミツとシナモン」に関連する動画。 前にも確かに健康…

まだまだ続く病院通い

先月末の胃酸過多から早くも2週間以上はたっていますが、この間、他にも体調不良が出現・・・ 胃の痛みは、薬のおかげでだいぶ落ち着いてきたけれど、相変わらず食事の後、お腹は多少痛くなり、ガスもおなかにたまっているようでお腹は少し張るし、でも下痢…

iPad が会話を聞いている???!!!

最近、奇妙なことが起こりました。 数か月前、職場のタイ人同僚が辞めて、結婚してスイスに移住しました。 スイスに行ってからのはじめのうちは旅行を楽しんでいて、彼女のフェイスブックではスイスのきれいな景色の写真投稿がずっと続いていて、それを羨ま…

一難去ってまた一難、今度は胃酸過多・・・

先週の土曜日に、首の圧迫感が辛くて、頭痛、気持ち悪い、食欲不振、ずっと座っていられないなどの症状で病院に行ったばかりで、薬をもらって首の痛いのや頭痛は良くなってきていたのだけれど、胃の下のほう、みぞおちあたりが痛くて、食べたものが胸につか…

またまた体調不良・・・50を超えたおばちゃんは辛い!

更年期はやっと乗り越えましたが、肩コリと首コリ、これに加えて、高血圧と高コレステロールに今もなお悩まされている53才の私。 肩コリと首コリは鍼治療のおかげでだいぶ良くなり、少し前までは新たに始めたバトミントンですっかり健康生活を送っていました…

今日のパトンビーチと洪水の記憶

今日、また所用でパトンビーチまで行ってきました。 朝、次男を学校に送った後、職場へ行かずに直接行ったのですが、今朝は雨は降っていませんでした。 シャロンのロータリー交差点を抜け、先週と同じようにカタ・カロンビーチへ行く山を越えて行くのですが…

タイ入国のための最新情報(更新 2022年11月15日)とプーケットの今

こんな私のブログを読んでくださる方で、最近、2番目にアクセスの多いページがタイの入国情報です。ですので、今回はその更新情報とともに、プーケットの今をお知らせします。 世界各地で入国条件が緩和されていて、だんだんと観光客が増えてきているプーケ…

日本行きのチケット、ついに買う!

コロナの規制がだいぶ解かれて、日本に一時帰国する人達、遊びにいく予定を立てるタイ人・・・ いいな~ 私も日本に行きたい・・・ とずっと思っていました。 痴呆症が少し始まっている父の困った話を母や兄から聞き、なんとか早く帰りたいと思っていても、…

問題児の次男・・・

中学受験を失敗し、志望校に入れなかった次男が通っている学校は、中学までしかない私立校。 プーケットにあるいくつかの私立の中で、この学校だけが高校がないのですが、授業料のことや、送り迎えのことを考え、悩んだ末にこの学校を選びました。 不合格が…

病院でのボランティア活動とコロナ感染

先月、コロナに家族全員感染してました。 家族全員と言っても、家にいたのは休み中で帰省していた娘と、次男と私の3人だけですが・・・ もう3人とも回復し、娘は先週、学校の寮に戻りましたし、普通の日常を過ごしてます。 感染経緯は、まず、娘からでした。…

雨降りプーケット

またまたブログを放置してついに6ヶ月。出来事は募るばかり・・・ 何から手を付けるべきなのか・・・ため込んだ自分が悪いのだけど。 宿題や提出物をため込む次男のことこれじゃ言えないな・・・と思いながら、まずは最近の大問題から書くことにします。 最…

タイ入国のための最新情報!

これまでタイ入国については、「Test & Go」や「サンドボックス」という入国措置が行われていましたが、ようやくそれが廃止され、5月1日より新しい方針が始まりました!観光業で生計を立てている私たちにとってはかなりの朗報です! でも、実際の旅行者への…

エアコン、壊れる

タイで一番暑い季節だというのに、ここ1カ月以上も家でエアコンをつけた生活をしていません・・・ エアコンは我が家には一ひとつだけ。私が寝ている寝室にとりつけてあるのですが、エアコンをつけたのはかれこれ20年前。 長男が生まれてからエアコンを買った…

毎日の洗濯に欠かせないもの

かれこれもう、30年以上たってしまいましたが、かつて学生だった頃、科目は忘れてしまいましたが、被服についての講義の中で、洗浄の実験がありました。洗剤の濃度と汚れの落ちる関係などを調べた記憶があります。 その後、教授から、自分が実験した中ではア…

次男、中学受験を終えて ①

タイも旧正月を迎えました。 えっ?もうそんな時期?! なんだかあまりお祝いムードという感じがしない。 でも、最近では、コンビニで外国人観光客をよく見かけるようになりました。 忙しさにかまけてここを4ヶ月ちょっと放置してしまいました・・・ その間…

サンドボックス、再び・・・

次男は今日が今年の最後の登校日でした。 明日から年明け3日までのお休みになるのですが、今日は学校では授業がなく、クリスマスのイベントだけ。 午後1時30分には迎えに行きましたが、友達の家に遊びに行く!と家に帰ってから次男を送ってきました。 夕方電…

長男、旅立つ!

先週、コロナワクチンブースター(3回目)、無事に接種してきました。 1回目、2回目はシノバックで、3回目はファイザーでしたが、噂通り、痛かった!です。 普段、注射を打つ際、声なんて出さない私ですが、今回は ウッ と声が出てしまいました。 そしてその…

ブースター、予約完了!

最近、プーケットではツアーバスをボチボチ見かけるようになりました。 以前は当たり前の光景でしたが2年ぶり近くですかね。観光客が徐々に増えてきてる証拠でなんとも嬉しいです。 さて、先週、ファイザーのワクチンが入手できたようで、予約なしのウォーク…

次男の新学期とワクチン接種一回目

11月22日から次男の学校も後期が始まりました。 プーケットの他の学校では、陽性が確認されたりとかして、急遽、開校延期とかオンラインと登校の半分半分という学校があったなか、次男の学校は全員が登校でした。 前日の21日、全学年、時間を分けて学校でATK…

高校新生活、キックオフ

早いもので、もう師走・・・出勤日が少ないだけに、えっ、もうそんな時期か・・・といつも以上に驚いています。 タイでは、今、連休中ですが、お金もないので遊びにも行けず、悲しい・・・ 昨日、娘を学校の寮に連れて行きました。 ようやく明日、高校生にな…

娘の前期成績と次男の???

11月に入り、タイの学校は後期の授業が始まりました。 プーケットの小・中・高もすでに始まったところ、また来週から始まるところなどあり、息子が通っていたポーウォーでは全学年が登校になっています。 先月の休みの間に、プーケットでは中学生、高校生向…

バナナの苞で簡単おかず&おつまみ

今日は、バナナの花を使った簡単にできるおかず&おつまみをご紹介したいと思います。 このレシピも、以前、同居していたタイ人の親戚のおばさんに教えてもらいました。 バナナの花ってどんなの?と都会育ちの私には全くわかりませんでしたが、パパの親戚と…

久しぶりのビーチ

娘の友達に誘われて、超久しぶりに海へ行ってきました。 ここはナイヤンビーチ。 プーケット国際空港のそばで、通常のプーケットなら頻繁に飛行機が見られますが、今のところまだ一機のみ。 国立公園の中、ござひいてのんびりしている人たちがちらほら。 と…

悲しいお別れ

ちょうど2年前の今日、娘の小学校のクラスメイトのお母さんからライングループに投稿がありました。 クラスメイトの一人の男の子F君が、意識不明の重体で病院に運ばれたので、時間が取れる人は病院へ行って声をかけあって目を覚まさせましょう・・・というこ…

3回目のワクチンと娘と次男へのワクチン接種

コロナワクチン、3回目はどうした???? ここはタイだからもちろん、タイ語でしか情報がアップされないのだけれど、日々代わる代わる情報量にもうついていけない・・・ 今までは頑張ってタイ語をグーグル翻訳使ってなんとか細かい情報を理解してきたけど、…

我が家のマイブーム「クロワッサン・トースト」と「バタースコッチブレッド」

タイの大型スーパーマーケット「LOTUS」のロゴがかわいらしくなってからなのかどうかは定かではないけれど、色んな「LOTUS」ブランド品が増えたような気がする・・・ その中で目を引くもの、我が家のブームとなっているものが「クロワッサン・トースト」。 …

プーケット旅行<情報更新>

あぁ、9月も残りあと一日・・・、あっという間に時間は経っていく。 明日は、プーケットサンドボックスの最終日。 そして、明後日、10月1日からは新たなルールが始まります。 これまでは、プーケット到着後、14日間は他県に移動してはいけない、そしてその…