2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水のポンプが壊れた~~~!

我が家の村には上水道はありませんし、下水道もありません。 どこの家も皆、井戸水を使い、トイレの水や生活排水は穴を掘って土の中へ行くようになっています。 我が家には2つのポンプがあり、一つ目は井戸水から大きなタンクに貯水するためのポンプ、そし…

私と猫ちゃんの話

私は猫が大好きです。 近くの公園にいた子猫を家に持ち帰り、母に怒られて、また公園に戻すということを何度か繰り返した幼少時代。 初めてネコが飼えたのは、高校生の時。 学校の友人宅で猫が生まれ、誰かもらってくれない?ということで。 当時、実家は建…

娘の中学時代を振り返って 続

さて、いよいよ入学手続きの日が来ました。 この日は、ポーウォー(プーケットウィタヤライ)とサトリープーケットの理数特別クラスの受験日と同じ日。 そして本来であれば卒業式の日でもありましたが、学校のほとんどの生徒がこの2校を受験するため、卒業式…

長男の大学受験 2

昨日、娘の中学時代を振り返っての続編を書こうと思っていたのですが、そろそろ書こうと思った矢先に長男の大学受験で必要なOnetのテスト結果が発表があり、数日前に発表されたGAT/PATというテスト結果と合わせて、にらめっこしてたら夜中の12時を過ぎてしま…

娘の中学生活を振り返って

今や昼と夜が逆転しダラダラな毎日を過ごしている娘ですが、実は私の見てない所々で一日のうち少しは勉強しているようです。 でも、それが高校受験用の化学と生物のようで・・・ 試験日までに終わらなかったからこの休み中に終わらせて、それから高1向けの…

ジャックフルーツを使ったおかず

我が家には家と同じ年数のジャックフルーツの木があります。 家を建てた時に苗を植えたんですが、今ではもう、電線よりもかなり高くなり、木の幹も太いです。 実をそのまま食べたりタイデザートの中に入っていたりと黄色の実ばかりに目がいってしまいますが…

やっぱり鍼治療はスゴイ!楽になりました~

今週は天気のせいだったのか本当に体調が悪くて辛かったのですが、昨日、鍼治療の後、かなり楽になりました。 肩軽〜い ということで、プーケットでの鍼治療のご案内をしたいと思います。 そもそも私が初めて鍼を経験したのは高校生の時。高校生なのに肩がか…

便利な冷凍魚「さばの切り身」

プーケットで新鮮な魚を手に入れるのは青空マーケットが一番。 でも最近なかなか行けなくて島に住んでいるのにもかかわらず魚を食べる機会がかなり少ない。 スーパーマーケットで売っている新鮮魚はいまいち買う気になれなくて、冷凍コーナー見てたら魚の切…

なんたる不覚・・・またニワトリが増えた!

ここ2-3日、ちょっと体調がよろしくない日々が続いているので、今朝も従来通り、ニワトリの世話と掃除を終わらせ、卵の回収。今日は2個。 それから朝ごはんを食べ血圧の薬と筋肉の痛みをやわらげる薬を飲み、横になっていましたが、次男が一昨日からオンラ…

激しい首コリ・肩こりで大変なことに!

もともと肩こりが激しく、時間と懐の許す限り、タイマッサージに通っては筋肉をほぐしていました。 2年前のある日から、左肩と左の胸があたりがちょっと痛く感じ、また左腕と足にも少ししびれたような感覚があったので、ネットで調べてみたら 脳出血 胸郭出…

日タイハーフの日本語教育と親の悩み

私の日本人ママ友、いやもう ババ友? と呼べる人数は多くはありませんが、多くがプーケット日本人補習授業校でのつながり。 意外にも子供の年齢は多少違えど自分と同じ年もしくは1才違いの人が多くて、共通の話題で盛り上がれるのは嬉しい限り。 補習校は毎…

50歳前後からの体の変化

いつの間にかもう50歳を超えて、若い頃はこの年齢を聞くと、おばさんを通り超えておばあちゃんというイメージがありました。 気持ちは27歳なんてずっと言ってましたけど、今は10年プラスして37歳くらい? と言いたいところですが、2年前くらいから体の様々な…

ソムタム好きな私たち

我が家はみんなソムタムが大好き❤ お休み中は週に1〜2回は食べてます。 今日は娘を連れてタウンの歯医者へ行った帰り、タムスアが食べたいと言うので、じゃあ、美味しいんだよ〜ってタイ人の同僚が以前連れて行ってくれたお店でランチ用にテイクアウトをオ…

数日前の大雨

数日前夜も11時過ぎに、久々の大雨が降りました。 ピカー、ゴロゴロゴロ すごかったです。 ちなみにこういう雨の時は、停電もセットでやってきますが、今回は停電せずに済みました。 ところで、我が家の地域一帯は、上水道は通ってなく、どこの家庭も井戸水…

美容液「ワンダーハーブターメリックブライトニングセラム」

50を過ぎて本当はもっとお肌の手入れとかしなきゃいけないとはわかってはいるものの、なかなかそういったことにお金をかけられる余裕がなく、もう最近では朝はハトムギ保湿ジェルのみ、そして夜は携帯用の美容液のみで生活しているズボラな私です。 このハ…

子供達とのルール「お皿洗い」

私が家で食事を作った際には、食後子供達が食器を洗うということにはなっているのですが、なかなかきちんとやらない節がある。 パパが家にいる時は怖いのでちゃんとやってくれるものの、今はずっといないので子供達も調子に乗ってワガママし放題 悲しい・・…

ニワトリちゃんとオーガニック卵

我が家には闘鶏用のニワトリが30匹以上います。パパの趣味です。 ご近所でも飼っているところが何軒かあり、毎朝、まだ暗いころから我が家のニワトリか、もしくはご近所のニワトリの一羽が鳴くと、それに呼応してほとんどのニワトリが鳴き始め、大合唱が始…

テスコロータスのエンペラーブレッド<12粒全粒粉>

我が家の休み中の朝ごはんはセルフサービススタイル。 朝起こしてもなかなか起きない長男と長女のバラバラな生活リズムのおかげで、いつ食べるかわからないから作りません! 手抜きだよ、おいっ! と言われそうですが 朝からニワトリに餌あげてフンの掃除と…

ぐ〜たら娘と韓国ドラマ

毎日昼近くに起きては、ずーーーっと携帯見つめてる娘。 まあ、高校受験も終わった事だし、少しは大目に見てあげよう でも、ほとんど誰とも会話せず、 韓国ドラマとインスタを行ったり来たり そしてたまに雄叫びをあげてる正体不明の生き物と化してしまって…

タイの全国学力テスト(ソーポートー・ナナチャート)

暑い、暑い、暑い・・・ 去年の7月から私の会社は毎月無給休暇を6日とらなければいけず、今年2月からはその倍の12日、 おまけにパパは 失業状態 で 家計は火の車 なので、このクソ暑い中でも日中はクーラーつけず、 扇風機だけ もう、本当に暑くて動きたくな…

ちょっと新型コロナが騒がしい・・・

バンコクでのクラスターから飛び火して、プーケットの夜のお店や夜の野外パーティーでもクラスターが発生してしまいました。11日午後6時にプーケット保健局から発表された感染状況は、新たに14名の陽性が確認され合計で64名とのことです。 その中に、次男の…

タイで数検

タイでも、日本の数学検定が4年前からできるようになり今年で第5回目の数検が実施されました。試験は年に一度だけで11級から3級までの受験が可能です。 SUKEN THAILAND リンクはこちら สถาบันรับรองสมรรถนะทางคณิตศาสตร์แห่งประเทศไทย 次男の通っている…

鼻にできた「めんちょう」の薬

まだ11歳だと言うのに、最近は顔にニキビが頻繁にできてしまう次男。 現代っこは成長が早いのか、それともただ単に不潔なのか…確かに、きちんと顔を洗わないなぁ。ちゃんと洗いなさいねって言っても言うこと聞かないのよね、これが。 そして、更に今度は鼻の…

長男の大学受験 1

日本では入学式シーズンで新しい学年がスタートしていますね。 タイは、ようやく後期が終わって一か月近い休みに突入しました。 長男は高校卒業したというのにまだ大学受験が終わってません。来月から申請スタートです。タイの大学受験事情は日本人の私にと…

新しい生活を目指して

新型コロナウィルスの影響で自分の持てる時間が嬉しいのか悲しいのか増えてしまったので、自分の暮らすタイでの日常生活を紹介しつつ、このマンネリの生活を打破していきたいと思います。 現在私の住んでいるところは、リゾートとして有名なプーケット島です…