バナナの苞で簡単おかず&おつまみ

今日は、バナナの花を使った簡単にできるおかず&おつまみをご紹介したいと思います。

このレシピも、以前、同居していたタイ人の親戚のおばさんに教えてもらいました。

バナナの花ってどんなの?と都会育ちの私には全くわかりませんでしたが、パパの親戚と同居して初めて知った次第です。

f:id:pinkajisai:20211027160113j:plain

バナナの先にある、赤紫色の苞に包まれたもの、これがバナナの花なんだそうです。

これをどう調理するかというと、まずは、苞を一枚ずつはがします。

f:id:pinkajisai:20211027161005j:plain

f:id:pinkajisai:20211027161034j:plain

1枚ずつはがすごとにでてくる花は使いません!

① はがした苞を千切りにして

② にんにくとチリをみじん切りにします。辛いのが苦手な方はチリ入れなくても大丈夫!

③ ①と②を混ぜて、そこへ小麦粉をプラスしてさらに混ぜ合わせます。

f:id:pinkajisai:20211027161121j:plain

④ そこへ、ナンプラーを適量かけて、さらに混ぜ合わせます。

小麦粉の分量の目安は、ナンプラーを加えた後、千切りにした苞がくっついて、まとまるかどうかっていう感じの目分量でやってるので、実際、どのくらいかわかりません!

f:id:pinkajisai:20211027162730j:plain

これは、ちょっと小麦粉少なすぎでした。

ナンプラーかけすぎるとしょっぱくなっちゃうので、入れてかき混ぜた後、ちょっと味見してみるといいと思います。

⑤ 千切りにした苞をくるくるっと、紐を束ねるような感じで丸めます。

f:id:pinkajisai:20211027162831j:plain

⑥ ⑤で丸めたものを油でカラッとなるように揚げて、できあがり!

f:id:pinkajisai:20211027162856j:plain

あんまり、きれいな写真じゃないので、おいしく見えないかもしれませんが、我が家では人気メニューです。

ごはんのおかずにもなるし、お酒のおつまみにもなりますよー!

バナナの花が入手できる方は、ぜひお試しください!

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村