プーケットサンドボックス下の現在

早いもので7月ももう20日。あと、3日でオリンピック開催ですね。

オリンピック開催については賛否両論のようですが、私の実家周辺では聖火リレーが行われたようで、あー、日本にいないの残念・・・と思いました。

さて、娘は先週末、中学時代の友人たちと久々の再会を果たしたのですが、待ち合わせ場所は、生意気にもカフェ。つくづく大きくなったなぁと実感。

仲良し6人組は、5人が同じプーケット出身、そして一人はラノン県に住んでいて、高校はほぼバラバラ、地元のポーウォー、バンコクのマヒドン、トリアムウドン、サムセン、そして娘ともう一人だけが同じ学校に進学となっていたわけですが、コロナの影響で、バンコク組もトラン組も未だ自宅滞在中。ラノン県の子はビデオでガールズトークに参加したそうです。

それぞれ宿題を持って集まり、いまだ行けてないけど学校の話などで盛り上がったようですが、宿題、課題の多さは娘の学校が一番だったようです。

迎えに行ったときにちょっとだけ顔を見ましたが、皆元気そうで何より。

早く学校へ通えるようになるといいんだけど・・・

でも、今、タイはかなり大変です!

見てください、このまっかっかな状況。

f:id:pinkajisai:20210720215735j:plain

連日、コロナ感染者は増え続け、バンコクのほうではロックダウンとするところが多くなってしまいました。

今パパがいるターク県も赤くなり、ロックダウンだそうです。

先日、パパから、プラーチンチャンが食べたいから送ってくれと電話がありました。

プラーチンチャンっていうのは、小魚の煮干しです。日本の煮干しよりもしょっぱいです。我が家では主にナンプリックに使っていましたが、パパの実家周辺では、買えないんだそうです。

仕方なく、今日、仕事の帰りにマーケットへ寄って1キロ買って来ました。1キロ買って110バーツでした。明日郵送ですがロックダウンの中、スムーズに届くだろうか・・・

そんな中、外国からの観光客をプーケットサンドボックスで実験的に受け入れているプーケットですが、タイで唯一、黄色 の地域です。

ここが赤くなったら最後、希望も何もなくなります。

こんな状況なのでタイ国内線は全路線ストップとなりました。

そして、陸路で入島するタイ在住者全員、サンドボックス同様、ワクチン接種完了していないとだめで、PCR検査もしないと島へ入れません。

サンドボックスと違うところは、何日滞在しようがPCR検査は1回のみだそうです。

そして、プーケットサンドボックスの観光客の動きはと言いますと、少しずつですが、ホテルの予約は増えてきているようです。

先日、セントラルプーケットへ行きましたが、観光客らしき外国人を見かけました。

プーケットに到着してからは、まず空港でPCR検査をし、ホテルでチェックインを済ませた後は各客室で結果が出るまで待機。

陰性であれば、その後、自由に行動がとれます。

もし、陽性がでたら???

専門の医療チームがホテルに来て、陽性者を病院へ連れていくのと同時に、ホテルスタッフ、送迎ドライバーも含めて接触者の調査が始まり、接触のレベル選定を行い、それぞれ、決められたルールに沿って隔離などの対応が決まるそうです。ちなみにホテルはクローズとかにはなりません。

陽性者はもちろん、完治するまでは病院から出ることはできません。このため、タイ入国の際に、医療保険が義務付けられているんでしょうね。

そして、滞在が7泊以上の人は、6日目、12日目にPCR検査をする必要があります。

検査会場は、バンコクプーケットホスピタルによるSwabセンターマイカオ、Swabセンターラグーナ、ワチラ病院によるSwabセンターセントラル、バンコクシリロー病院によるジャンクセイロン、ミッション病院によるSwabセンターカタの5カ所で、滞在先のホテルより近い場所での検査で、ホテルのスタッフが同行することが決められているようです。

また、滞在2日目からは滞在先のホテルに設置された追跡アプリのためのQRコードで毎朝、チェックイン、そして検温です。

今日から、プーケットでは、レストランやショッピングモールの営業時間が午後9時まで、アルコール類の販売も午後9時までとなってしまいました。ホテルのレストランやルームサービスでのアルコール類の提供も午後9時までです。

24時間営業のコンビニエンスストアも午後11時から午後4時までは閉店です。まあ、そんな時間に買いに行かないからいいですけど・・・

これがいつまで続くのかは今のところ不明です。

現在敷かれているこのプーケットサンドボックスでの入国、9月までとなっており、10月以降はまだ何もアナウンスされていませんが、皆、通常通りの入国ができるようになることを願っています。

プーケットサンドボックスに関するQ&Aについては、プーケット観光協会が下記のリンクにて発表していますので、ご参考ください。

https://www.phuket-sandbox.com/sandbox-faq

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村