我が家の常備食・インスタントラーメン

学校がお休みの間で、私が仕事で日中いない時、以前は冷蔵庫に入れてある前日の夕飯の残りや、朝、もう一品くらい作ってお弁当にして置いておいたのですが、ここ数年、自分の体力がガタ落ちしちゃったので、お弁当作りはやめてます。それでも、インスタで色んな人のお弁当の写真見て、やる気度アップさせてるんですけど、

やっぱり無理・・・

冷蔵庫にあるもの食べてね!と言っておいても、わがままな子供達は、前日の夕飯の残りをなかなか食べてくれません。電子レンジであっためればいいだけなのに・・・

なので、最近はもっぱらGRABやパンダ、もしくは長男が近所のレストランで何か買ってくる、という感じなのですが、自分たちで好きなものを選べる!といっても、私が掲示している予算は一人50~60バーツ!

そうなると、やっぱりメニューはマンネリしてしまうようで、たまに違ったものが食べたくなる彼らのためにインスタント麺を用意してあります。

だいたい、タイの商品のトムヤムやムーサップ(豚のひき肉味)がお得な価格で売っているのでまとめ買いするのですが、たまには違う味が食べたい・・・とタイ日清のものを買います。値段はちょっとだけ高くなりますが、1パック5個入りで50バーツ(約200円)くらい。

f:id:pinkajisai:20210502091627j:image

これは、チーズの粉と辛いペーストを茹でた麺にかけてかき混ぜるタイプのものなんですけど、辛いペーストを全部入れると辛すぎなんで私は食べられませんが、長男と娘はペロッと食べちゃいます。次男は少し入れただけでもヒ~ヒ~言って食べてます。韓国語が書いてあるので、韓国風なんでしょうかね、確かに辛いペーストは韓国料理でよく使うものだと思います。

f:id:pinkajisai:20210502091704j:image

 こちらは、見た目の通り豚骨味。感想はさっぱりした豚骨スープかなと思います。日本の味のラーメンが食べたいときに重宝してます。

あともう一種類、醤油味のものがあったと思いますが、この日は売れ切れていたようでなかったです。

一袋に入っている量が少なめですが、最近はこの量でも大丈夫になりました。

年だな・・・

でも、食べ盛りには一袋だけじゃ絶対に足りないです。

そういえば、最近、プーケットタウンに新しいラーメン屋が数か所オープンしてるんです。タイ人の同僚は既に全箇所制覇しているようですが、どこもお客さんが多かったよと言っていました。人気なんですかね、ラーメン。

ラーメンといえば、これまではセントラルフェスティバルにある「8番らーめん」だったのですが、以前よりボリュームが少なくなった(ような気がする)し、値段も上がってるんですよ。

もともとこういうレストランで食べるなんてことは1か月に1度あるかないかの生活でしたが、足がさらに遠のき・・・

でも、タウンの新しいラーメン屋はちょっと行ってみたい・・・もちろん、子供たち連れてくとなると大変なことになるので、仕事中のランチに限る!

ごめんよ~子供たち!

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村