タイ語検定5級過去問に挑戦

先日買った、タイ語検定試験の過去問題、とりあえず5級をやってみました。

問題はタイ語は一切なくて、タイ語発音のローマ字読みとカタカナ読みで書いてあるのですが、カタカナを読むのに疲れてしまいました・・・

筆記試験編

1.まず最初の10問は抜けてる部分に適切な語を選ぶ問題ですが、2問も間違えてしまった!

2.続いて、次の10問は言葉の並べ替えで4つの語を正しい順番通りにする、これは文法みたいですね。もちろん語彙力も必要ですけど、日常生活でかかせない言葉ばかりが使われていました。普段、よく耳にする会話を思い出しながら解きましたが・・・4問しか正解とれず!!!

子供にもよく話す順番が違うって指摘されていましたが、やはり!!!

文法はちゃんと勉強しなくてはいけませんね。

3.そして次は単語の意味で10問。はい、これは全問正解~!

4.そしてまたその次は、短文読解で10問。日本語の内容と近いものを選ぶというもので、こちらも全問正解~!

5.次も短文読解ですが5問で、今度はタイ語の内容と近いものを選ぶというもので、これも全問正解~!

6.最後は会話形式のタイ語の読解で5問、タイ語での質問に対するタイ語での答えを選ぶもので、これも全問正解~!

リスニング編

1.単語を聞いて意味を選ぶもので5問。

2.質問され、その内容にあう返答を選ぶもので5問。

リスニングも全問正解~!

点数配分ってどうなってるんでしょうかね・・・

筆記は各2点でリスニングは1点?だとすれば100点になるからそうかな?

もしそうならば、88点!

合格点は100点満点で70点以上で、日本語検定のようにどの項が何パーセントできなきゃダメとかはないので、合格ラインです!!!

やる前はできなかったらどうしよう・・・と内心焦っていたので、安心しました!

というか、タイに20数年もいたらやっぱりこれくらい、いやもっとできないとダメですよね・・・