ワクチン接種から二日目、ちょっと体調すぐれないです・・・

タイトルでいきなりズバリと書いてしまいましたが、接種後の経過が気なる方も多いのではと思い、経過報告をさせていただきます。

本日、朝からちょっと体調がよくないです。

どう良くないかというと、腰・片足・片腕全体がしびれたり部分的に数か所痛かったり、首の頭との付け根の部分の圧迫感からくる不調という感じです。

でも、この症状、肩コリ・首コリの影響で体調が悪い時と同じなので、正直、ワクチンの副作用なのか、それとももとからのものなのかわかりません。

タイでは、シノバックの副作用に、接種後の腕の痛みや痺れ、また発熱などが報告されています。でもだいたい2-3日で解消しているようです。

私の場合、昨日は全く何もありませんでした。

今朝起きた時の血圧も正常値でした。

でも、朝の日課を終わらせたころからだんだん注射した左腕が全体的に少し痺れているような感じで、左足も同じく少し痺れている感じ。そして首のところの圧迫感でちょっと辛くなってきたので自分で手で押してマッサージしてました。

たまたま今日は鍼治療のアポの日だったので、つかさず先生に報告です。

先生は多分ワクチンの影響もあると思う、ということでしたが、昨日、同じようにシノバックを打った同僚は、打った直後はしばらくは痛みがあったけど、今日は全然問題なしとのことですので、同じ症状が全員に出るわけではないのでご安心を。

先生は、昨日ワクチンを打ったのであれば、今日は鍼はやめておくということで、カッピングをしました。

最初は痛いところ全体的に滑らせるようにカッピングしたのですが、マッサージしているようで気持ち良かったです。たまに吸い付きが痛い時もありましたが・・・

その後、足、腰、肩、腕の数か所で吸い付き状態で10分放置。

終った後は首の圧迫感が解消され、助かりました。

ちなみに今日のカッピング費用、200バーツ(800円くらい)で安っ!

でも、家に帰ってきてからやっぱりまた圧迫感がではじめて体調悪くなって・・・

だいたいこの調子の時は血圧があがっているので、血圧を調べたのですが、血圧は普通。でも心拍数がちょっと多かったです。

なので、小一時間ほど横になってました。

今は首の圧迫感は多少はありますが、さほど体調悪いというわけではなく、こうしてブログを書くこともできてます。

お腹の方は、多少ですがゆるくなってきた感じです。

発熱は今のところないです。

あと、最後にひとつ付け加えですが、プーケットサンドボックス、今になってちょっともめてるようです。

プーケットで7日間滞在したら8日目以降は他県への移動ができるというプランでしたが、現在もしかしたらこれが14日に代わるかもしれないという話がでているようです。

また、正式な情報が確認出来たらお知らせします。

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村