新たに情報が加わったプーケットサンドボックス

6月最後の日曜日、今日はコロナワクチンの接種2回目の日です。

このあと、セントラルフローレスタへ行き、また大勢の外国人在住労働者の方々とともに接種を受けることになるわけですが、今回はパソコンへの登録作業がない分、前回ほど時間がかからず終わる見通しです。

さて、プーケットサンドボックス開始まであと3日。

付け加えられた情報もあり、先週、最後のセミナーがプーケットの観光業界向けに行われました。

新たに加わった事項として、「SHABA」というもの。

これは主に観光客を受け入れるホテル側向けのシステムで、ようは宿泊客のトラッキング管理のようなものです。

宿泊申込者は、宿泊代金全額を前払いしなくてはならないというのがミソ。

ホテル側は全額を受け取った時点で、SHABAのアプリより、QRコードを発行し、これを宿泊者に送ります。

そして、このQRコードがないと、入国できない!というものだそうです。

そんなの、サンドボックス開始の1週間前に最終決定されても・・・と、業界は混乱です。

このコロナ禍でどこのホテルも、予約変更でも返金なしという一番お得な宿泊料金プランが一時停止を余儀なくさせられ、キャンセル料がかなりフレキシブルな料金プランを販売し、また宿泊代金もデポジットのみで残金をホテル到着後の着払いするプランとか、全額ホテル到着後に払うプランとかで販売しています。

それが、いきなり全額前払い制にしろと言われても・・・既に予約しているゲストは混乱間違いなしで、それをどう対応するのか・・・。

そして、滞在中のPCR検査費用も事前払いとなるようですが、誰がどうやって徴収するのかとか、まだ最終的に全部決まっていないようです・・・

残念なことに、プーケットサンドボックス、日本は高リスク国ということで除外となってしまいましたので、本格的にタイが観光客を受け入れる10月まで、あとしばらくの辛抱です。

なにはともあれ、1人でも多くの人に訪れてほしい・・・プーケット在住者みんなの願い、早く実現するといいな。

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村