数日前の大雨

数日前夜も11時過ぎに、久々の大雨が降りました。

ピカー、ゴロゴロゴロ

すごかったです。

ちなみにこういう雨の時は、停電もセットでやってきますが、今回は停電せずに済みました。

ところで、我が家の地域一帯は、上水道は通ってなく、どこの家庭も井戸水をポンプでくみ上げて使ってます。数年前、自治体に請願書のようなものをみんなで署名して送ったのですが、未だ一向に動きなし!

という訳で、4月から降る雨は天の恵み、11月以降の乾期に向けての貯水になっていいのですが、我が家ももう築20年過ぎてるのであちこちにガタがきており特に急激な短期集中豪雨となると、困ったことが・・・

ポタ、ポタ、ポタ・・・

所々から水が落ちてくるのです。

屋根とは言えないけれど、家の上のところに葉っぱが落ち、それがつまっちゃって

そこに水が溜まると寝室の壁をつたって水が垂れてきたりもして

パパが家にいる時はそこによじ登ってなんとかしてくれるものの

今、いないしーーー!

大量ではなかったので、助かったものの、何とかしないと、いつか大変なことになる・・・

と思いながら、外のニワトリちゃんたちは大丈夫かしら?

見に行ったら、みんな棒立ちしながら縮こまってて

でも二羽だけちょっと他の子達よりも濡れちゃう様なところにいたので

避難させてあげようとしたら逃げちゃって・・・

一羽はガレージ側に飛んだんだけど、

もう一羽は壁の反対側に飛んじゃって

いや〜ん もっとぬれちゃうじゃない!

大雨の夜の中、壁よじ登って隣の家に侵入できないし

困った、どうしようー

ニワトリちゃん、暗いから見えなくて飛べないだろうし、

そうだ、懐中電灯取ってこよう!

照らして雨の当たらなそうな所に誘導してあげようかと思ったら違う方行っちゃうし・・・

 

でも、良く回り見たら隣の家の屋根で多少雨はしのげた様で・・・

 

余計なお世話だった?

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村