ジャックフルーツを使ったおかず

我が家には家と同じ年数のジャックフルーツの木があります。

家を建てた時に苗を植えたんですが、今ではもう、電線よりもかなり高くなり、木の幹も太いです。

f:id:pinkajisai:20210417094547j:plain

実をそのまま食べたりタイデザートの中に入っていたりと黄色の実ばかりに目がいってしまいますが、親戚が同居していた時にはよくこのジャックフルーツを使ってタイカレー、スープ、サラダなどを作ってくれました。

その中で私が好きなものはサラダ!

スーップカヌン

といいます。

よく食べたんですけど、作れない!

当時はご飯の支度は全部して貰っていて、休みの日とかお手伝いしたんですけど、料理を覚える気がないもんだから、全くわからない!

あー・・・ちゃんと習っておけば良かった・・・

でもユーチューブで探したら似たようなのがありました!


www.youtube.com

 

魚が入っていた記憶がない・・・のですが、

よし!今日はこれを作ってみよう!

 

あまりにもたくさんの実がなっているので近所の人が勝手に実に袋かけてました。

まあ、私は何もしなくてダメにしちゃうからちょうどいいんですけど。

でも見た目、あまりよろしくないです・・・

f:id:pinkajisai:20210417094608j:plain


 よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村