簡単タイ料理『骨付きスペアリブのタイカレー』
今週のお題「おうち時間2021」
今日からまた仕事が5連休。
毎朝の日課、ニワトリの餌やり&掃除を終わらせて、8時前だけど近所のスーパーへ買い出しに行き、夕飯の材料を買いに行ってきました。
その後、家事を終わらせてから一息ついて、長男と一緒に大学選びの最終絞り込みを終わらせ、気が付くともう夕方・・・
いつもより早めに夕飯の支度にとりかかりました。
今日は、子供たちが大好きなメニューである「骨付きスペアリブのタイカレー」を作ることにしました。
タイ語では、「ゲーン・カドゥック・ムー」といいます。
ゲーン ≒ タイカレー
カドゥック = 骨
ムー = 豚
このメニューも親戚から教えてもらったもので、唯一次男が辛いのにかなり食べるおかずです。
教えてもらったのに、完璧に覚えていない私なので、多少自己流アレンジ入ってますが、今日はこの作り方を紹介したいと思います。
このメニューでは、ゲーン・カティというペーストを使うのですが、スーパーで簡単に手に入るレッドカレーのペーストを使いました。
まずは、今朝、スーパーで買ってきたスペアリブ2本。
これを骨と骨の間で切って小さくして、深底のフライパンに油をちょっと多めに入れて、肉の周りがカリカリするくらいまで炒めます。
一度、フライパンにある油を捨てて、そこへココナッツミルクをお肉全体の8分目くらいまで入れて、中火にかけます。
そして、レッドカレーのペーストとカピ(エビのペースト)を入れるのですが、いつも適当な量・・・だいたいレッドカレーのペーストはひとさし指3本分、カピ(シュリンプペースト)を人差し指2/3本分くらいの目安で入れててます。
そこへ今度はバイマックルー(こぶみかんの葉)をちぎって入れます。これもいつも適当な量なのですが、10枚~15枚くらい。
そして煮立ったら弱火にして、砂糖とナンプラーを入れて煮込みます。
今日はちょっと辛かったので砂糖スプーン5杯分くらいいれちゃいました。
ナンプラーは、ボトルをプッシュ3回くらいでした。
少しずつ入れて味見した方がいいです。
それから、汁が少し残る程度まで煮込み、完成がこちら。
毎回、長男に、辛くないってダメだしされるんですが、今日は合格でした!
辛いけど甘さもあって、全員満足のおかずとなりました。
いつもは時間がない中急いで作っていましたが、今日は余裕をもって料理できたので、出来上がりも良かったのかもしれません。
よかったらクリックお願いします ♪