長男の大学受験 2

昨日、娘の中学時代を振り返っての続編を書こうと思っていたのですが、そろそろ書こうと思った矢先に長男の大学受験で必要なOnetのテスト結果が発表があり、数日前に発表されたGAT/PATというテスト結果と合わせて、にらめっこしてたら夜中の12時を過ぎてしまいました・・・

以前これらのテストのことについては書いたのですが、娘と次男でも必要になる情報なので自分への覚書として書いておこうと思います。

GAT/PAT

名称 種類 必要な学部 試験内容 配点
GAT1 タイ語   問題を読み、書き、考え、分析し、解決する能力を検査する、思考プロセステスト 300
GAT2 英語   コミュニケーション能力 300
PAT1 数学 工学部、建築学部、経営学部、商学部会計学部、経済学部、教育学部など 論理、実数、複素数、シーケンス、確率、対数、分布、微積分など。Onetより難しい。 300
  科学 物理学、化学、生物学の学部、情報技術学部、農学部、林学部、農学部、健康科学学部 生物とライフプロセス 物質と物質の性質 エネルギー、力と運動、宇宙、天文学など。 300
PAT3 エンジニアリング 工学部、産業技術の学部 力学、電気、磁気、光波、音、エネルギー、熱、流体などの物理セクション。 300
PAT4 建築 建築学部、美術・応用芸術学部美術学部、美術デザイン学部など 数学、科学、建築の一般知識、そして人間関係のデザインなど。 300
PAT5 教師 教育学部 教師としての文脈での一般的な知識について 300
PAT6 芸術 視覚芸術、音楽、ダンス芸術、知覚、批判的思考をテスト 美術応用美術学部で使用される創造性 美術学部、美術デザイン学部など 300
PAT7 外国語 コミュニケーションアーツ学部 芸術学部 リベラルアーツ学部 人文科学部、政治学部、法学部 社会学ソーシャルワーク学部 観光ホスピタリティ学部 基本的な語彙、文法、構造
  7.1 フランス語   300
  7.2 ドイツ語   300
  7.3 日本語   300
  7.4  中国語   300
  7.5 アラビア語   300 
  7.6 パーリー語   300 
  7.7 朝鮮語   300

この結果が出たときは、珍しく、結果出たーと苦笑いしながら出てきた長男。

成績の方は・・・

(ノ∀`)アチャー

PAT1が全然できてない!もう、PAT1を使わない方法を考えないといけないかもしれない・・・

PAT7.3は、模試の時よりは点数が伸び200点越えはしたものの、タマサート大学の日本語科の受験条件である225点には及ばず・・・

GATの方は、長男にしてはタイ語、なかなか健闘したけど、英語は英語プログラムに通っていたのだからもうちょっととってほしかったかな・・・という結果でした。

そして、Onetの方は・・・予想した通りの結果、英語以外はダメダメ・・・学校平均より下じゃないか!!!!

ガックシ・・・

唯一の救いは英語。学校平均より良かったのでホッとしました。

また、全教科とも一応全国平均よりは点数良かったのですが、これは喜ぶべきところなのだろうか・・・全国平均低すぎる・・・

一応、中学までは割と良い成績だった長男ですが、高校に入って全く勉強しなくなってしまい・・・何がそうさせてしまったのか・・・

そして、なんともう速報で、ソーポートーという組織の傘下、いわゆる普通の公立学校?だと思うのですが、その学校ごとのトップ50が発表されたんですけど、なんと、息子の通っていたプーケットウィタヤライ(通称:ポーウォー)が10位にランキング!!!先生たちうれしいだろうな・・・

去年はもっと下の方だったと思うのですが、なんたる快進撃!

そりゃあ、学校の平均点、高かったわけだ・・・

あーせめて平均点くらいとれていたら・・・

ランキングのトップはトリアムウドン高校で総合353.97点、2位のサトリーウィットは297.72点なのでもうダントツ1位ですね。素晴らしい!

ちなみにポーウォーは257.72点でした。

あと、このランキングには載ってないタイの超有名校2校とチュラポーンサイエンススクールを加えると、1位はマヒドン高校で389.64点、2位はガムヌアットウィット(KVIS)369.31点、となり3位がトリアムウドン高校となるのですが、この3校は毎年順位はほぼ固定。4位は昨年までは娘の通っている高等部のPCSHSトラン校だったのですが、今年はPCSHSパトゥンタニ校に抜かれトラン校5位でした。

明後日(多分明日の夜でしょう)には9サーマンのテスト結果がでて、これで大学受験のためのテストが全部揃いますが、もうだいたいの点数の予想はついてはいるもののドキドキハラハラは止まりません。

9サーマン

配点、各100点ずつ。

理系:タイ語・社会・英語・数学1・物理・化学・生物・数学2・一般科学の9科目

文系:タイ語・社会・英語・数学2・一般科学の5科目

 あー、どこの大学に入れるだろうか・・・

 

よかったらクリックお願いします♪

タイで子育て 子育てブログ・テーマ
タイで子育て