長男の大学受験 3

でた~~~~~!

オバケでもゴキちゃんでもなく、そう、9サーマンの結果です。

やっぱり予定日より早く予定日の前日夜に発表でした。

ハイ、結果は予想通り。

英語以外ダメダメです。でも社会がほぼ平均点取れてて意外・・・と言っちゃ長男に失礼?!数学はPAT使った方がまだましかなと・・・

もう出てしまった結果でいくら眺めてても点数は変わりませんから、これを基に計算をはじめたのですが、この計算が複雑で面倒くさい!

昨年度の入試で計算間違いで全部だめだったという話もあると聞いたので、すごく緊張します。

TCAS3では、希望の大学・学部を10個まで選べるらしいのですが、受験料がこの希望順位によって違うんですよ!

1位 150バーツ

2位 200バーツ

3位 250バーツ

4位 300バーツ

5位 400バーツ

6位 500バーツ

7位 600バーツ

8位 700バーツ

9位 800バーツ

10位 900バーツ

仮に全部申請したら、4800バーツ(約17000円)もしちゃいますよ!

日本の大学の受験料として考えると、1校あたりの平均よりちょっと下のようですが、こちらの庶民的事情だと、

ありえない!

しかも今コロナで減給中なんですよ!

希望順位で差をつけるなんてイヤらしい。

ほんとここはお金持ちならどうにかなる世界なんですね・・・

はぁ~(ため息)

それにしても、全国の平均点がそれぞれのテストでほんとに低いんですよ。

テストってこういうものでしたっけ?

下の表はそれぞれのテストの点数の分布図なんですが、これも記念に張り付けて、娘と次男の時に役立てたいと思います。まあ、毎年この表は発表されるんですけどね。

f:id:pinkajisai:20210429184951j:plain

O-net

f:id:pinkajisai:20210429185102j:plain

GAT/PAT

f:id:pinkajisai:20210429184752j:plain

9サーマン

いや~、できる子はほんと出来るんですね。

私の知っている限りですが、できる子たちは親がかなり熱心な人が多いです。

私自身は大学受験の際、親とどの大学がいいとか学部は何がいいとか話したことはなかったし、親も情報収集なんてしていなかったと思いますが、タイでは、親たちはすごく熱心に情報収集してます。

前にタイ人はマザコンだって日本人のママ友たちと話してたんですけど、高校生にもなって親がそこまでするの??って疑問に思うときもありますが、その傾向は特に勉強ができる子たちに多いような気がします(あくまでも私の見解)。子供が情報収集する時間のせいで勉強できなくなるからだそうです。

ここ数年の情報源はラインやフェイスブックがメイン。便利になりましたよね。でも、これが全部タイ語なんですよ。

辛いっす

それでも、タイ人の親たちに右に倣えで、私も色んなライングループに入ったり、塾の先生とフェイスブックでつながったりして、グーグル翻訳駆使しながらさらなる情報集めてます。

考えてみれば、長男の中学受験の時はソーシャルメディアを通して情報発信とかなかったので、全部口コミ。なので自分で誰かに聞くという行動を起こさない限り全くわからなかったことですが、よくそんなことできたよなと思います。

親としての初めての大学受験でこうしてたくさんの情報を集めましたが、どんなに集めても、また色んな人からの経験談を聞いても、なんかピンと来なくて、結果、情報がうまくいかせなかったり、やらせるべきことを的確にアドバイスできなかったりと、私としては頑張ったつもりでもなんか反省点が多々ありますが、それでも

やらないよりはまし!あきらめない!

こんなだから、娘の小学校の同級生のお母さんに、私よりも情報知ってるのね!って言われたり、塾の送り迎えのときに誰か知らない子のタイ人のお母さんから相談されたり・・・、あのー、私、日本人ですけど・・・

でもまあ、情報集めたところで、本人の姿勢が一番大切であることに間違いはないし、どうやったらやる気を出させるかが問題ですね、結局。

 

長男と一緒に大学探したり計算したりして、多少、本人も探し方のコツをつかんだようで、自分で大学探ししてみると言ってましたが、相変わらず、ゲーム三昧・・・

計算はあとで一緒にやるんですけど、ほんと素直に言うこと聞いてくれなくて、あー言えばこー言う、ほんのささいなことでも喧嘩になるから会話することさえもかなり減っていたここ数年でしたが、この数日は、こんなでも多少は彼の変化を感じます。まだまだほんのわずかだけど、ようやく一歩前進した?

それでもまだまだ続くこの大学受験。

このストーリーも次でなんとか終わりにできますよに・・・

 

ってか、なんかここまで書いてふと思ったんですけど、

もしかして私も息子をマザコン化させてる?

 

 

よかったらクリックお願いします♪

タイで子育て 子育てブログ・テーマ
タイで子育て