エアコン、壊れる

タイで一番暑い季節だというのに、ここ1カ月以上も家でエアコンをつけた生活をしていません・・・

エアコンは我が家には一ひとつだけ。私が寝ている寝室にとりつけてあるのですが、エアコンをつけたのはかれこれ20年前。

長男が生まれてからエアコンを買ったのですが、去年、室内機が壊れるまでの間に数回、室外機のエアーを取り換えたりしましたが、ずいぶんと長く働いてくれました。

去年、室内機が壊れた際には、家の近所のタイ人が修理や取り付けできるということで、お願いして格安のサービス料で取り換えてもらいました。

今回もまたその彼にお願いして見てもらったところ、壊れたのは室外機。

最初、エアーがなくなったかな?と取り換えてくれたのですが、それでも室内機から出てくる風は生ぬる~い風。

再度、色々とチェックしたら、どうやら、室外機を新しいものに変えないともう無理と言われ

ガーーーーーン

ショック、ショック、ショーック、ショーーーーーック。

(ピンクレディ風

新しいのはいくらくらい?

と恐る恐る質問したら、6000バーツくらいで買えると言われました。

果たしてそれが高いのか安いのか、私にはさっぱりわかりません。

でも、今、節約生活の状況下にあるので、そこにあてる余裕がない!!!!!

そう、いまだ減給中。

バンコクで生活する長男への仕送り、次男の学費、たまってるクレジットカードの支払い、しかも今学校休みで娘も帰ってきてるので食費もいつもより多い・・・

結果、室外機購入はしばらくあきらめ、扇風機で一日中過ごしております。

もともと日中はエアコンはよっぽどのことがない限りつけていなかったので、暑いのには慣れっこだったけれど、やっぱり寝るときはひんやりした部屋で寝たい!

とは言っても、寝ている間、エアコンつけっぱなしにはしているわけではありません。エアコンと扇風機の組み合わせです。エアコンはずっとつけておくと、どうしても喉がやられてしまうので、いつも自動タイマーにして、その代わり扇風機がずっとついてます。エアコンもずっとつけていたら電気代もかかりますしね。

電気代といえば、やはりエアコンがない生活なので、今月の支払い分はグッと下がりました。

超うれし~!!!

でも、室外機早く買いたい・・・

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村