子供達とのルール「お皿洗い」

私が家で食事を作った際には、食後子供達が食器を洗うということにはなっているのですが、なかなかきちんとやらない節がある。

パパが家にいる時は怖いのでちゃんとやってくれるものの、今はずっといないので子供達も調子に乗ってワガママし放題

悲しい・・・

次男はそれでも怒るとやるものの、最近じゃ長男も長女も「後でやるから〜🧡」と甘い声で返事だけ、朝起きて台所に行くと前日の夜のままの光景が目に入る💢

そのままの状態は嫌なので、しょうがないから自分で片付けてしまいます

あまりにも酷い時は、叩き起こして洗わせるのですが、

長女だけは頑なに起きてやろうとしません。

この場合、私の機嫌は悪くなり、その後、話しかけられても誰ともしゃべりません!

ただの八つ当たりやんか

 

あともうひとつ、私が仕事で朝から家にいない時は、

食べたものは私が帰宅するまでの間にきちんと片ずけて

台所は綺麗にしておくこと

もし、台所が汚い場合、夕飯の支度はしない!

はい、私が決めたルールです

 

昨日、帰宅したら長男はでかけており、長女と次男だけ。

台所へ行くと、食べっぱなし!

その後、部屋へ乗り込んで行き、

台所きれいにしなさい!じゃないとご飯作らないからね💢

と言い放ち、そのまま放っておいたのですが、一向にやる気配なし!

しばらくして、長女が部屋から出てきたので

お、やるか〜?

と期待した私が甘かった

台所へ行ったもののまたすぐに部屋に戻っちゃいました

ご飯食べないの?

聞いても返事なし!

これが長男だと、自分で夕飯を作るのが嫌なので片付けるのですが・・・

もう、知らんわ!

ムカムカしながらネットサーフィンしていたら、長男が帰ってきました。

「ご飯は?」

「台所片付いてないからやってない💢」

その後、長男が二人の所へ行って文句言いまくりましたが、結局、誰もやらないので私がやる羽目に・・・

そして、夕飯はと言うと、長男に近所のレストランへ買いに行ってもらったのでした。

あ〜、なんでこうなるかな〜

 

よかったらクリックお願いします ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村